クルマ社会

中央道でラストチャージ

いよいよ。東京へ向けて一気に中央道を走る。

たてしなっプル

『たてしなっプル』は、この旅の協賛スポンサーであり、急速充電器を2台も設置しているドライブイン。

がんばれ長野県

白馬から、長野市内へ。市街地を通り抜け、大きな三菱ディーラーさんで充電した。

森の中の急速充電器

今年の10月、あぜくら山荘からすぐ近くのホテルに急速充電器が設置された。

南砺市でエラー発生

白川郷からは再び東海北陸自動車道に乗って、南砺市の充電スポットへ。

越前大野

福井から九頭竜湖を越えて郡上八幡や飛騨を目指す道。あまり大きいとはいえない大野の町には、3ヶ所も急速充電器がある。

30分の使い道

福井市へ向かいつつ、途中、武生市のホームセンターにある急速充電器を使ってみることにした。

小刻みチャージ

京都から、琵琶湖の湖岸を観光しつつサバ街道を北上して敦賀を目指す、はずだった。

【舘内レポート】愛のやりとり

11月11日。東京は曇りのち嵐。いきなり寒冷前線が関東地方に突入を図ったおかげで、ブルブルの寒さ。木枯らし1号宣言が出るとか、出ないとか。ようやく日本列島の一部は冬である。

充電1回1000円の謎

郷里をあとにして京都を目指す。次の充電場所に選んだのは、兵庫県との県境に位置する京都府の福知山市だ。

すごいのに、残念。

今日中にできるだけ、予定通りの萩に近づこうということは決めた。さて、どこまで走れるか。

みらいの駐車場

2013年11月6日。

今日から、応援ドライバーは慎輔さん。でも、いきなり苦難のスタートだ。

充電できない!

ついに、最悪の事態が訪れた。

tateuchi_DSC06054

【舘内レポート】ppm の傲慢

11月3日(日)。まずは楽天日本一おめでとうでしょう。EVスーパーセブンで八戸から仙台まで三陸を走った私に、この優勝で喜ぶ東北の人たちの気持ちが伝わってきて、なんだか泣けてしまった。

オートバックスで充電

熊西オートでの点検整備は終了。夜の歓迎会までの間に、熊本市内のオートバックスで急速充電しておくことにした。

TATEUCHI_DSC05886

【舘内レポート】屋久島を見習おう

10月31日(木)。

今日は羽田から大阪経由で屋久島へ。空港に着くと、1年366日雨が降るといわれるほど年間降雨量の多い屋久島が晴れていた!

屋久島へのなごり

安房でレンタカーへの充電を終え、宮之浦港に到着。EVスーパーセブンは、前日に永田で充電した電気で、島をほぼ一周したことになる。

日本屈指の「EVの楽園」

安房では、鹿児島県屋久島事務所に立ち寄った。

充電器があるホテル

2013年11月1日。

屋久島の朝は早い。まだ真っ暗な午前4時ごろには、日帰りの縄文杉登山を目指す人たちが起き出して、おにぎり弁当を背負って出かけていく、という。

恐怖の時間切れ

宮之浦の『久島環境文化村センター』、安房の『鹿児島県屋久島事務所』、永田いなか浜の駐車場。そして、屋久島で4ヶ所目の急速充電器は、栗生の海水浴場駐車場にある。

想定外の充電不可

屋久島へのフェリーは、宮之浦港に到着する。島で最初の充電スポットは、この宮之浦港のすぐそばにある『屋久島環境文化村センター』だ。

屋久島に、EV大量上陸中

2013年10月31日。鹿児島からフェリーで屋久島に到着。

高千穂に急速充電器を!

阿蘇から延岡に下る途中に、高千穂がある。

五ヶ瀬町役場に感謝

五ヶ瀬町役場に到着。役場の正面に、日産製新型の急速充電器が設置されている。

日本最大級の地熱発電所

阿蘇への道を駆け上りつつ、この旅で、ぜひ立ち寄りたいと思っていた場所へ行く。

セブンの神様

日本には、はたして何台のケータハムスーパーセブンが走っているのだろう。愛媛県と大分県に、何台のスーパーセブンがあるんだろう。

八幡浜と別府で777!

八幡浜でEVスーパーセブンを歓迎してくれたのは、西園寺さんだけじゃない。

まさかの200V

もうすぐ四万十市(以前の中村市)という国道沿いで、気になる看板を発見。

30分500円

高知市内から四万十川方面を目指す。

四国の高速にも充電器!

松山から高知へ向かうには、EVスーパーセブンの航続距離で1回充電では厳しくて、旅の計画を立てていた時には、四国中央市あたりでもう一度高速を下りて充電することが必要だった。

やっぱり、急速は快適!

松山から松山自動車道で高知を目指す。途中、いよ西条ICを下りて、新居浜の日産ディーラーへ。

香川県庁電撃訪問

高松では、香川県庁に伺った。

ウリボーライド

神戸での充電場所をどこにするか。大阪に到着するまで迷っていた。

東大阪は充電天国

雨はいっこうに弱まる気配もない。奈良公園や法隆寺に立ち寄りたいと思い描いてはいたが、橿原から、今日はもう大阪市内を目指すことにした。

雨の明日香村をEV散策

2013年10月20日。明日香村で迎えた朝は雨だった。応援ドライバーが片岡さんになってから、台風は来るし雨続き。さては……、なんてね。

ビジョンと、行動

電池残量にはまだまだ余裕はあるが、いろんな急速充電場所を実際に確認するために、和歌山市街の三菱ディーラーさんに立ち寄った。

駅前広場で24時間充電可能

和歌山市の南側にある湯浅は、かつては熊野参詣の宿駅として栄え、湯浅醤油で知られる町だ。

熊野本宮大社での不覚

2013年10月19日。朝からしとしとと雨模様。今日は、熊野から奈良を目指す。宿泊した川湯温泉を出発し、まずは、昨日行けなかった熊野本宮大社へお参りだ。

miraihaku680

【舘内レポート】余計なお世話

10月17日。この日は、愛知県のクルマ未来博2013に行く。EVスーパーセブンの愛知到着歓迎式展を開催していただけるという。

渋滞とコンビニ

刈谷から常滑に向かう途中、事故でもあったのか、ちょっとした渋滞に巻き込まれた。

渡良瀬遊水池写真集

筑波サーキットへ向かう道の途中、渡良瀬遊水池を通る。足尾鉱山から流れ出た鉱毒を無毒化するために、およそ100年前に村を丸ごと国が買い上げて遊水池となった場所だ。

おしゃれなミニキャブ

福島県庁を出発し、今日の宿泊予定地である那須湯本を目指す。

福島県庁で大歓迎

福島県庁に到着。正面玄関前にEVスーパーセブンを乗り付けると、ご担当者が手を振って、急速充電器前に案内してくださった。

そうるいばいおます

閖上を出て、仙台市の沿岸部にある南蒲生浄化センターへ行った。オーランチオキトリウムによる、藻類バイオマスの、世界の、実用化最前線だ。

火曜日の仙台は要注意。

仙台市内に到着。まずは一発、充電することにした。

セブンの目線

Yes工房からの帰り道。村中の細い道で、学校帰りの「りく」君を追い越した。

【舘内レポート】3×5=15=無尽蔵

今日は10月7日。たぶん月曜日。朝から雨。昼頃に止むはずだったのに、本格的に降り出した。朝の殺気立った気仙沼漁港にEVセブンで乗り付ける。

【舘内レポート】溶け出す、からだ

今日は10月6日。日曜日だということはしばらくして知ったのだが、どうも休みの気がしない。えっ、旅なんて毎日休日なんだろうって?

泊まれなかった羅賀荘

閑話休題。

実は、事前の計画では久慈に泊まる予定はなかった。八戸から久慈、そして宮古まで一気に走るつもりだったが、

北山崎レストハウスでの、出会い。

久慈から宮古までは、幹線の国道45号で約93km。小國さんおすすめの北山崎に立ち寄るルートで検索すると、どうやら100kmちょっとの距離になる。