DSC06802.jpg DSC06810.jpg DSC06813.jpg DSC06807.jpg

越前大野

福井から九頭竜湖を越えて郡上八幡や飛騨を目指す道。あまり大きいとはいえない大野の町には、3ヶ所も急速充電器がある。

1台は、『越前大野まちなか交流センター』という公的施設に、福井県が設置しているもの。

もう1台は、急速充電器や、日産の『LEAF to HOME』を作っている『ニチコン』の大野工場。

さらにもう1台が、『前田電気』という民間の会社に設置されている。しかも、24時間利用可能という。

気になったので、行ってみた。

【前田電気】

前充電地点からの走行距離:37.3km 旅の総走行距離:7327.2km

充電器の場所はわかりやすい。到着したのは15時半。オフィス受付にひと声かけて、ありがたく充電させていただく。

しばらくすると、常務(社長の息子さん)の前田尚史さんが「へえ、これがEVなんですか」と話しかけてきてくださった。

前田電気が急速充電器を設置したのは、会社の40周年を記念してのこと。

30周年の時には太陽光発電を活用した電灯を設置したりして、10年ごとに「記念碑」的な、未来につながる設備を導入しているらしい。

すてきなことだ。

 
で。

設置されているのは30kWhタイプの「中速」充電器。場所によっては充電速度が遅くて、いろいろとこのブログでも書いてきた。

が。

前田電気の充電器はしっかりとスピーディに充電できた。

約40分で、94%程度までフル充電。

ありがとうございました。

 
で。

せっかくすぐ近くに別の充電器があるから、アウトランダーPHEVで『越前大野まちなか交流センター』に行ってみた。

ユニークなのは、充電器が木の柱の壁で仕切られて目隠しされていること。

アイデアは面白い。

でも、やっぱり使いにくかった(笑)。

EV充電用の駐車枠。今の「正面」よりも、向かって右にひとつずらして充電器のコードと近くなるようにしたほうが実用的かと思うのだが。関係者のみなさん、どうでしょう?

 


コメントをどうぞ