環境レポート

リサイクルの心意気

2013年11月15日。

旅のゴールが、次第に近づいてくる。

石川県庁のエコハウス

約束の時間に遅れることなく、石川県庁に隣接して建てられている「エコハウス」に到着できた。

敦賀原発

2013年11月13日。今日は敦賀から郡上八幡を目指す。全国的に冬到来。雪の予報で心配したが、なんとか予定した道を走ることができそうだ。

初めての、電欠。

EVスーパーセブンは、バッテリー残量が30%ほどになるとオレンジ色のカラータイマーがピコピコするようになっている。

島原をEV散策

島原上陸。島原にも急速充電器があるので、念のために入れておくかとも思ったが、まだ熊本城から20kmも走っていない。

tateuchi_DSC06054

【舘内レポート】ppm の傲慢

11月3日(日)。まずは楽天日本一おめでとうでしょう。EVスーパーセブンで八戸から仙台まで三陸を走った私に、この優勝で喜ぶ東北の人たちの気持ちが伝わってきて、なんだか泣けてしまった。

思わぬ出会い

熊本県に入り、今夜の宿泊地に定めた八代市を目指す。途中、水俣を通りかかったので、海辺をちょっと探索。

西部林道 写真集

永田浜を過ぎたら、いよいよ屋久島一周ドライブのメインステージ、西部林道に突入だ。

五ヶ瀬町役場に感謝

五ヶ瀬町役場に到着。役場の正面に、日産製新型の急速充電器が設置されている。

日本最大級の地熱発電所

阿蘇への道を駆け上りつつ、この旅で、ぜひ立ち寄りたいと思っていた場所へ行く。

ウリボーライド

神戸での充電場所をどこにするか。大阪に到着するまで迷っていた。

熊野本宮大社での不覚

2013年10月19日。朝からしとしとと雨模様。今日は、熊野から奈良を目指す。宿泊した川湯温泉を出発し、まずは、昨日行けなかった熊野本宮大社へお参りだ。

2013-10-15 09.46.45

ベルリンの壁との出会い

2013年10月15日。

昨日はEVフェスティバル。夜遅く東京の事務局に戻り、引っ越しのように大量のダインボール箱を運び上げる作業。

渡良瀬遊水池写真集

筑波サーキットへ向かう道の途中、渡良瀬遊水池を通る。足尾鉱山から流れ出た鉱毒を無毒化するために、およそ100年前に村を丸ごと国が買い上げて遊水池となった場所だ。

そうるいばいおます

閖上を出て、仙台市の沿岸部にある南蒲生浄化センターへ行った。オーランチオキトリウムによる、藻類バイオマスの、世界の、実用化最前線だ。

EVと環境と自然エネルギー

2013年10月9日。仙台の朝。今日は午前10時に宮城県庁を表敬訪問したあと、私は少し休息する予定

漁協の製氷工場

去年の夏に訪れた時は、がれき置き場と津波に破壊された更地が広がっていた気仙沼の湾岸地域。ホテルの窓から眺めると、なにやら、真新しい大きな建物が目に付いた。

雨の気仙沼漁港

2013年10月8日。気仙沼の朝はしとしとと港を濡らす雨だった。

EVとエネルギー

次の充電スポットは、使用済み核燃料の再処理工場を見下ろす六ヶ所村の高台にあった。

通りすがりの、出会い。

函館で充電して大間に渡ってきたので、電池はまだまだ元気いっぱい。朝の充電は抜いて、大間から、最寄りの急速充電器があるむつ市を目指す。

笹川流れと、藻塩の工房

新潟県村上市から山形県鶴岡市までは、途中まったく急速充電スポットがなく、80km以上を走らなきゃいけない本州屈指の難区間。

092513_DSC00989

たくみの里から、苗場!

旅2日目。
最初の充電ポイントは、私にとっていろんな思い出がある「たくみの里」。