笹川流れと、藻塩の工房

新潟県村上市から山形県鶴岡市までは、途中まったく急速充電スポットがなく、80km以上を走らなきゃいけない本州屈指の難区間。

EVスーパーセブンの一充電航続距離は120km程度だから、決して余裕がある距離ではない。少し不安は抱きつつ、でも、笹川流れなどの絶景を楽しみながら、次の充電スポットである鶴岡市役所を目指す。

いやあ、それにしても、笹川流れなど、日本海に面した道が絶景なこと!

何度かクルマを停めて写真を撮影していたが、「きれいな景色だな」と思うたびに止まっていたら、全然先へ進めない状態。「きれい」の基準を引き上げて先を急がねば、と思っていたら、目の前に『藻塩』の看板を掲げたいい感じの工房が。。。

旅取材を重ねてきた第六感がぴくぴくしたが「先を急がねば」思考になっていたのでいったんはスルー。

でも。

1kmほど走ったところで、やっぱりどうしても気になってUターンした。

工房を訪ねてみると、案の定、海水を炊く釜の感じとかワンダフル。仕事をしていたおじさんに「取材で回っていて写真を撮りたいんですが、お店の代表の方かご担当の方はいらっしゃいますか?」と訊くと。。

「誰もいないけど、撮りな」

と、そっけなくも優しいお言葉。

駐車場からの眺めもすばらしい。

残念ながら併設のカフェなどは休みで、ちゃんと話を伺う取材はできなかったが、笹川流れの、このロケーションにこういう工房があると確認できただけで収穫だ。

むしろ。

細かな取材をすることになるとさらに時間がかかるところだったけど、誰もいなかったおかげでサクッと写真を撮って先を急げる。

やっぱり、私はついている、と考えることにしよう。

この工房もまた、私の「日本を元気にしてくれるスポット」リストに加えておいて、あとで機会をみつけてちゃんと取材させていただきたい、と思う。


4 Responses to “笹川流れと、藻塩の工房”

  1. きしこま

    はじめまして。
    EVスーパーセブンと日本海、かっこいいです!

    チャデモでつなぐ日本一周「EVスーパーセブン 急速充電の旅」をWBSのニュースで知り、
    応援したいと思いまして勝手ながらブログで紹介させて頂きました。
    今後も私のブログで時々追っかけ記事をアップしようと思うのですが、こちらのブログに掲載されている画像をコピーして私のブログに掲載させて頂くことは可能でしょうか?
    画像引用元を必ず明記します。

    不躾ではございますが、是非ともご検討くださいますようお願い申し上げます。

    チャレンジのご成功と旅の安全を心よりお祈りいたします。

    返信
    • yorimoto

      できるだけ多くのみなさんに、いろいろとお伝えするための旅。出典を明記していただければ転載していただいてOKです。で、もし電子書籍とかお読みになるようでしたら、応援ブック、一口ご購入いただけるともっとうれしい(宣伝 (^_-)v です。

      返信
      • きしこま

        yorimotoさん、お忙しいところ早速のご返信有難うございます。

        そして、画像引用の許可有難うございます!
        始めたばかりのブログで、まだアクセスが少ないのですが、微力ながら応援させてください。

        電子書籍応援ブックの件は、これを機にiPadなどの端末購入を検討してみます。

        それでは、ご安全に!

        返信
  2. mizusima@cccdesign

    サポートドライバーの水嶋です。
    日本海を見るのは人生で3度目、でも、こんなに荒々しい、the 日本海とでもいうべきものもを見たのは初めてでした。
    セブンの後をずっと見ながらの運転ですが、鉛色の海と空が似合うのはさすが英国車です。

    返信

コメントをどうぞ