DSC06786.jpg DSC06779.jpg DSC06780.jpg

30分の使い道

福井市へ向かいつつ、途中、武生市のホームセンターにある急速充電器を使ってみることにした。昨日の計画ではそのまま福井まで走るつもりだったが、敦賀原発への寄り道が30kmほどもあったから、電池がぎりぎりになってしまったからだ。

【ホームセンターみつわ 武生店】

前充電地点からの走行距離:55.5km 旅の総走行距離:7257.1km

国道8号線のバイパス沿いにある、ホームセンターは広大だった。急速充電器は正面駐車場のわかりやすい位置にある。利用するには、充電器に近い「資材館」のレジで受付をする。

料金は無料。

次の充電を予定している福井市内の三菱ディーラーまでは30kmほどだから、ここでは「少しだけ入れて」と思っていたが。

今夜、郡上八幡で泊まる宿の予約などをしていたらあっという間に45分が経過。90%で充電を終えた。

急速充電の利用は、30分が目安。

実際、ホームセンターで買い物をしていたら、30分なんてあっという間に過ぎてしまう。むしろ、いろいろと見ていたら1時間くらいはすぐに経つだろう。

急速充電器があるのはありがたいけど、1時間単位で長時間滞在する店などでは、複数の200Vコンセントも設置しておくのが「常識」になっていくのだろうと思う。

 
今回、旅立つ前。

ブログの更新やフェースブックは充電中にやればいいと思っていた。

でも、30分のなんと短いことか。

よく、出世する人は時間の使い方が上手、とかいわれるが。

EV時代。30分の使い方の巧拙が人生を左右する、のかも。

 


コメントをどうぞ