ドライバー

EV時代の本格的な幕開けに向けて
EVスーパーセブンで走ってきます!

今回の旅で、レポートドライバーとして日本一周することになりました。私はフリーランスのライターで、日本EVクラブの活動には発足当初から参加し、公式サイトの編集長という役割を受け持っています。

『EVスーパーセブン急速充電の旅』は、今、まさに急速に整備が進みつつあるEV充電インフラを活用しながら、その現状や、実際に旅する中で感じた課題などを確かめて、お伝えするための旅でもあります。微力ながら、さまざまなメディアで電気自動車関連の記事を書き、日本EVクラブの活動を通じてEVの現実を見つめてきた私がレポーターとなって、EV普及に役立つことができるといいな、と思っています。

この旅では、EVスーパーセブンと、サポートカーの三菱アウトランダーPHEVが一緒に走ります。ドライバーは2名で旅することになり、日本EVクラブ代表である舘内さん自らが「オレも走る!」と意気込んでいます。舘内さんが東京に戻らなければならない時は、全国のEVクラブ会員のみなさんや、EVクラブの活動に理解の深い自動車ジャーナリストなどのみなさんに助けていただくことになるでしょう。私はもちろん、舘内さんも、創立20周年を迎えようとしているEVクラブ主力会員の方々なども、残念なことに、ほぼもれなく「オヤジ」です。EVスーパーセブンはかっこいいですが、ドライバーは常にオヤジづくしになるであろうと思われます。

とはいえ、肉体やルックスはオヤジでも、心はフレッシュに、旅をしていくつもりです。どうか、日本のどこかでEVスーパーセブンと出会ったら、気軽に声を掛けてください。

『EVスーパーセブン急速充電の旅』が、チャデモ=EV充電インフラの周知に貢献し、来るべきEV時代幕開けの序曲となることを信じています。

YORIMOTO0806
2013年8月
レポートドライバー/寄本好則 YORIMOTO Yoshinori