DSC07301.jpg DSC07304.jpg DSC07330.jpg DSC07328.jpg DSC07326.jpg DSC07321.jpg DSC07312.jpg DSC07309.jpg DSC07307.jpg

東京都庁表敬訪問

2013年11月18日。

今日、東京都庁を表敬訪問。56日間の旅が、これで、終わる。

朝8時。ガレージからEVスーパーセブンをスタートさせて、都庁近くの駐車場で充電する。

旅で、ほんとに、これが最後の充電だ。

【西新宿第四駐車場】

前充電地点からの走行距離:9.0km 旅の総走行距離:8160.3km

これで、充電回数は161回。

走行距離は、8160.3kmになった。

 
都庁では、たくさんの報道陣に囲まれて、応援ドライバーを締めくくってくれた竹岡&まるもコンビのほか、桂伸一さん、片岡英明さんが駆けつけてくださった。

国沢光宏さんも都庁に出かけてくださったようだが、場所がわからず会えずじまい、てなハプニングも起こったが。

都庁第二庁舎玄関前での撮影が終わり、31階の会見室へ。

舘内代表の感謝の辞。

テュフラインランドジャパンさんからは、日本一周を完遂したことをたたえる証明書をいただいた。

 

僭越ながら、私も挨拶させていただいた。

旅先でたくさんの方に歓迎していただいて、「自動車」の力を再認識したこと。

急速充電器を整備するために、自治体の首長さんやご担当者、設置事業者のご担当者など、熱意あるキーパーソンの力が不可欠であることを再認識したこと。

一人の力で社会を変えるのは難しいと思うけど、一人の力なしに社会は変わらないと実感したこと。

私自身、20世紀と21世紀を半分ずつ生きてきて、時代をつなぐ一人の日本人として何ができるか、大きな宿題を与えられたこと。

エネルギーの選択肢を広げるために、EVの魅力をさらに伝えていくための旅は終わらないということ。

そして、出会った方、見守ってくださった方への感謝の気持ちをお話しさせていただいた。

ほんとうに。

ほんとうに、みなさん、ありがとうございました。

 


One Response to “東京都庁表敬訪問”

  1. 水嶋 徹@CCCDESIGN

    寄本さん、無事に旅が終わってほんとうにおめでとうございます。お疲れ様でした。
    そして、こちらこそありがとうございました。

    返信

コメントをどうぞ