DSC06263.jpg DSC06265.jpg DSC06268.jpg

おまわりさんも興味津々

22時過ぎ。次の充電ポイントに設定した日本海(玄界灘)を望む道の駅に到着。残念ながら、海の方角からは波の音が聞こえるばかりで何も見えないが。

【道の駅 北浦街道豊北】

前充電地点からの走行距離:39.8km 旅の総走行距離:6269.2km

充電を始めようとしていると、巡回のパトカーが道の駅に入ってきた。そろりそろりとこちらに近づいてきて、やがて停車。中から2人のおまわりさんが下りてきて「ほおお、これも電気自動車なんですか」としばし歓談。

パトカーのおまわりさんと話すのは、取り締まられそうになったとき(そういえば、ここ数年お話ししていないなあ)くらい。EVスーパーセブンが、おまわりさんとの穏健な縁も取り持ってくれた(笑)。

と。

充電を始めたEVスーパーセブンの充電率が、やっぱり遅々として上がらない。

道の駅、おまえもか。。。

海沿いのドライブルートに、適度な間隔で24時間対応の急速充電器を整備している山口県の姿勢はすばらしい。

でも、充電器が遅いのはきつい。

22時10分に33%から始めた充電率は、22時40分、規定の30分を終了した時点で44%。

ざっくり計算すると、30分で11%。1.5kWhくらいしか充電できなかったことになる。

こりゃ、ダメだ。

中速充電器とはいえ、定格出力は20kWh〜30kWhはあるはずなのに。どうしてこんなことが起こるのか、旅を終えてからでもちゃんと検証してみたい。

ともあれ。

ここから萩までは60km足らずだから、あわよくばこのまま走りきってしまおうと考えていたのだが、44%の電池残量では不安過ぎる。この先の長門市にある日産ディーラーさんの急速充電器も24時間対応となっているから、ここはもう諦めて、先を急ぐことにした。

ふうぅ。

 


コメントをどうぞ