DSC07093.jpg DSC07091.jpg

がんばれ長野県

白馬から、長野市内へ。市街地を通り抜け、大きな三菱ディーラーさんで充電した。

【長野三菱自動車販売 東和田店】

前充電地点からの走行距離:49.5km 旅の総走行距離:7830.4km

充電を開始して、店内でメールのチェックなどをしていると、関本一男社長がねぎらいの言葉をかけてくださった。

関本社長の思いからすると、長野県内の充電網整備はまだまだ遅れ気味、とのこと。社長自身、さまざまな方に呼びかけて充電網整備を進めるよう力を尽くしていらっしゃるという。

こうして全国を旅していると、たとえば屋久島のように早くからEV導入に力を尽くしている地域があるかと思えば、大きな町なのにまだ急速充電器が一台も設置されていない場所もある。

充電インフラ整備の地域差は、そこに、熱意をもってEV普及や環境に優しい社会の実現に取りむ「人」がいるかどうかの違いであると痛感する。

長野県でも、白馬村などでEV導入の機運は高まりつつあるが、まだ、全県的な流れにはなっていないということだろう。

豊かな自然に恵まれて、EVで走るのがとても気持ちのいい信州の地。

ぜひ、がんばってほしいと思う。

 

充電中。

駐車場に滑り込んでくる一台のスーパーセブンの姿。

フェースブックなどで長野県内の道路情報などを知らせてくださっていた、塩崎泰治さん。

全国各地で駆けつけてくださったスーパーセブンオーナーのみなさん。おそらく、塩崎さんがスーパーセブンオーナーさんとの出会いの最後を締めくくってくださることになるのだろう。

塩崎さん、そして全国のスーパーセブンオーナーのみなさん。

ありがとうございました。

 


One Response to “がんばれ長野県”

  1. 塩崎

    昨日は突然押しかけてしまい失礼いたしました。
    お忙しいスケジュールの中、お時間を割いていただきありがとうございます。

    いつかは自分のセヴンもEV化したいと思っているので、とても興味深い今回の企画に立ち会えて光栄に思います。

    ドライバーの皆様も雨の中や厳しい寒さの中、ご苦労様です。
    昨日、今日はお天気も良く、気持ち良くドライブできるんじゃないかと思います。

    ぜひ最後まで安全に楽しくゴールをむかえられますように。

    返信

コメントをどうぞ