092509_DSC00970-1660x1106.jpg 092510_DSC00972-1660x1106.jpg 092508_DSC00965-1660x1106.jpg 092511_DSC00974-1660x1106.jpg 092512_DSC00981-1660x1106.jpg 092513_DSC00989-1660x1106.jpg

たくみの里から、苗場!

旅2日目。
最初の充電ポイントは、私にとっていろんな思い出がある「たくみの里」。

【道の駅 たくみの里】

前地点からの距離:2km 旅の総走行距離:161.6km

夕闇の高速道路を走り、前充電ポイントである上里SAからの走行距離は85km。宿からたくみの里への上りワインディングは、スーパーセブンならではのスポーティな走りを楽しんだこともあり、充電開始時の電池残量は10%程度になっていた。

前日はいろいろあってアウトランダーPHEVに充電できなかったので、今日は、たっぷり電気を食べさせてあげようと決めていた。

たくみの里があるみなかみ町では、町内3カ所に急速充電器を設置している。最寄りの『猿ヶ京温泉まんてん星の湯』までは5kmほどの距離。アウトランダーPHEVとはいったん別れ、まんてん星の湯で充電を、と企んだのだが。。。

なんと。

まんてん星の湯の急速充電器が先だっての台風の際の停電で故障中、、、とのこと。

やむなく、次の充電スポットまでアウトランダーPHEVにはエンジンで走ってもらうことにした。

事情を伺おうとみなかみ町役場に電話してみたが、ご担当者が不在。
明日以降、忘れなければ改めて電話してみたい。

また、たくみの里の中で、生物多様性の復元を目指す『赤谷プロジェクト』のバナーが目に付いた。
興味しんしんではあったのだが、今日は取材する時間がない。
メモっておいて、あとで環境省なりに伺ってみようと思う。

か。

どなたか、ご存じの方があれば、この記事のコメントで情報提供お願いします。

ともあれ。

充電を終えたEVスーパーセブンは、国道17号線の三国峠を越えて新潟県へ。

小雨模様なので幌をかけて(ドアはつけずに)走っていたが、峠の頂上あたりでは寒いくらいだった。
おお、寒いぞ! となぜかちょっとうれしく思いつつ、トンネルの中でおいたの一枚を撮影。照明のせいか、面白い色味の写真になったので、アップしておく。

峠道。

上り坂ではアクセル操作でびくびく動く電流計を睨みながらの省電力走行を心がけるが、下り坂になればこっちのもの。山頂さえ越えてしまえば次の充電スポットまでの距離に不安はないので、スーパーセブンならではのドライブを楽しんだ。

いやああ、当たり前だけど、スーパーセブンの運転は面白い!
しかも、EVに生まれ変わったことで快適。
チャンスがあれば、ぜひ、たくさんの人に乗ってみてもらいたい。(基本、助手席ですが。。。)

で。

峠を越えて、おなじみの苗場に到着。

秋色が深くなりつつあるゲレンデを背景に写真を撮ってみた。

●●●


旅ブログの楽しみ方

●毎日の記事をどんな風にアップしようか迷いましたが、充電スポットや出来事ごとに、写真をまとめてさっくりとした記事とともにお伝えすることにしようと思います。(9月25日現在)

●ブログページ上部に表示される写真集は、自動でスライドショーが展開します。また、写真内の下部に表示されるサムネイルや、写真左右に出現する矢印をクリックして次の写真を見ることができます。

●トップページには、毎日、原則としてピックアップした1記事だけを紹介します。旅の様子をさらにどっぷり知りたい方は、ブログページ右カラム(モバイルでは下に表示されます)の、「レポート」「出会い」「充電」などのカテゴリーをご活用ください。

●日付ごとのトピックを追いたい方は、カレンダーが便利かと。

●毎日の記事にとくに署名はしませんが、原則として、レポートドライバーの寄本が作成し、文責を担っています。

●通りすがりの方も、またお立ち寄りくださいまし!


2 Responses to “たくみの里から、苗場!”

  1. mizushima@cccdesign

    サポートドライバーの水嶋です。
    まんてん星の湯では、開店前にもかかわらず、役所に電話で掛け合っていただいたり、何度もブレーカーを入れ直し、再起動にトライしていただいたのですが、途中でエラーメッセージが出てしまい、残念ながら充電できませんでした。ただ、未だそれほど認知されていないチャデモ充電器。皆さんが手探り状態の中、いろいろとご対応して下さったまんてん星の湯の方々に感謝申し上げます。

    返信
  2. mizusima@cccdesign

    サポートドライバーの水嶋です。まんてん星の湯では残念ながら充電できませんでしたが、何度も再起動を試みたり、役所に掛け合ってくださるなど、開店時間前にも関わらずご対応いただきありがとうございました。

    返信

コメントをどうぞ