DSC05109.jpg DSC05110.jpg

やっぱり、急速は快適!

松山から松山自動車道で高知を目指す。途中、いよ西条ICを下りて、新居浜の日産ディーラーへ。

【愛媛日産自動車 新居浜萩生店】

前充電地点からの走行距離:55km 旅の総走行距離:4500.6km

たどりついた急速充電器は、日産ディーラーオフィシャルの旧型。

新型を置いているディーラーさんでは、充電率や充電時間をユーザーがあまり調節できない設定になっていることが多いが、旧型設置店の場合、充電率で100%まで設定できるようになっていることが多い。

ことに、手作りマシンであるEVスーパーセブンにはありがたい。

EVスーパーセブンとの相性もいいようで、スピーディに充電できるのがうれしいし。

 
シンフォニアテクノロジーさんで、出力を49kWhにして、電気の月額基本料のコストを抑えられる新機種の話を伺った。

本当は、EV用の充電器への50kWh契約を特別料金、みたいになるのがいいのだろうが。現行の制度の中で工夫するのはよいアイデアだと感心した。

中速充電器は20kWh、とかだけでなく、45kWhとかに設定された充電器が増えると面白い。
 

ともあれ。

充電率が90%を超えると充電にかかる時間が極端に長くなるから、100%に設定することはまずないが、95%に設定して92%くらいまで粘るのが、「次」を考えると安心で満足感が高い。

ガソリンなら、反射的に「満タン」を望みたくなるのだろうが。

満タンにしない選択に慣れるのも、EVへの適応といえる。

 


コメントをどうぞ