いきなりの、故障!?

2013年9月24日。

いよいよ旅のスタートです。経産省での出発式のあと、世田谷区松原の事務局でサポートカーのアウトランダーPHEVに荷物を積み込み、日本一周の旅が始まりました。

【関越自動車道 三芳PA下り線】

前地点からの距離:29.2km

最初の充電予定ポイントは三芳PA。ここは先日、高崎のケントスピード訪問時にも利用しました。
ところが。。。
コントローラーのボタンを押すと「ただいまご利用いただけません」の文字が。

ま、機械ですから、調子が悪いこともあるでしょう。復旧の見込みを確認して、できれば最寄りの急速充電施設を口頭で教えてもらおう、と思ってサポートに電話してみると。。。「次の上里SAまでいけば充電器があります」とクールな答え。上里までは60kmほどもある。そりゃ無理だろ、と思いつつ「いや、一度高速を下りてもいいから10km以内くらいで今使える充電器を教えてほしい」と食い下がってみたら。。。

しばらく待って「近くのディーラーは定休日なので、ガソリンスタンドなどで急速充電器がある場所を探してください」、、、と。

ようするに、サポートセンターは広範囲の充電器へのサポートを扱っていて、特定の充電器の最寄り充電器がどうしたこうしたといったことはあまり大切に考えていないのだろう、としか思えなかった。

スタートしていきなりの辛口レポートで申し訳ないが、EVユーザーにとって急速充電器は砂漠のオアシス。時に壊れてしまうのはしょうがない。けど、有料(カード登録は月額制)でサービスを提供してるんだから、自前の充電器が故障している時は最寄りの充電器をスムーズに案内する、くらいのことはなんとかやってほしいと思う。

【日産サティオ埼玉 川越店】

前地点からの距離:35.8km (東京から)

三芳での充電をあきらめて、COCO充電(充電スポット情報サイト)で定休日の明記がなかった日産ディーラーに電話してみた。

三芳でのサポートでは、近くのディーラーは全部定休日、的なことをいわれたが、電話に出てくれた方は「大丈夫ですよ。いらしてください」と優しいお言葉。

出迎えてくれたスタッフの井口さんが天使に見えました。ありがとうございました!

このお店の充電器は日産ディーラーが使用しているうちの「旧型」で、充電率を指定することができます。ことに、EVスーパーセブンのようなてづくりEVにはうれしい機能。残り30%ほどになっていたバッテリー。ありがたく、85%まで充電させていただきました。

【関越自動車道 上里PA下り】

前地点からの距離:55.6km 旅の総走行距離:91.4km

上里では無事に充電OK。ここで、18時になって日が暮れちゃいました。
あれ、いつのまにこんなに日が短くなってたんだっけ、って感じ。

【今夜の宿:湯宿温泉 太陽館】

前地点からの距離:68.2km 旅の総走行距離:159.6km

予定より1時間ほど遅れて宿に到着。
今夜は温泉旅館なので、ビジネスホテルのように気ままはできない一泊二食付き。夕食時間に遅れてご迷惑をかけてしまいましたが、女将さんはEVスーパーセブンの姿に驚きつつ、温かく迎えてくれました。

で、ちょっとうれしい発見があったのですが、それはまた、あした。

今日はトラブルもあって時間に追われ、アウトランダーPHEVにまったく充電できませんでした。
明日以降は、できるだけアウトランダーにも充電しながら先に進みたいと思っています。

では、おやすみなさい。


4 Responses to “いきなりの、故障!?”

  1. たいちゃん60

    はじめまして。
    長野県北部で、ケーターハム スーパーセヴンに乗っております。
    今後の旅の予定ルートは、どこかに公開されているのでしょうか?
    もしも可能であれば、どこかで並走あるいは差し入れ等したいのですが。

    返信
  2. yorimoto

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。予定をお知らせしたいと思っているのですが。。。
    まずは、今日(昨日)のレポートをアップしてしまわねば。。。

    もう少し、お待ちください。m(_ _)m

    返信
  3. applefanjp

    いよいよ旅の始まり!
    様々な出会いがあることと思います。
    それらを全部飲み込んで
    素晴らしい旅を!

    返信

コメントをどうぞ