DSC06915.jpg DSC06914.jpg DSC06921.jpg DSC06916.jpg

南砺市でエラー発生

白川郷からは再び東海北陸自動車道に乗って、南砺市の充電スポットへ。

市役所の福光支所。窓口で記帳して、充電を始めたのだが、充電がスタートしてすぐに「エラー」が表示されて止まってしまう。

【南砺市役所福光庁舎駐車場】

※充電できず

何度か再チャレンジしてみるが、やはりダメ。

同じタイプの充電器は今までにも何度も使ったことがある。昨日、大野市の前田電気で使ったのも、この充電器だった。

おそらく、ここの充電器がなんらかのトラブルを抱えているのだろう、と推測。

金沢まではあと30kmほどの距離だが、約束の時間は刻一刻と迫ってくる。電池残量は30%ほど。省電費運転で走れば届かない距離じゃない。

早々にあきらめて、金沢市内の別の充電器を目指すことにした。

 
ちゃんと確認したわけではないから、ここの充電器が本当に故障しているのかどうかは不明だが、充電器は、故障することもある。

充電器自体の耐久性や信頼性を高める必要があるのはもちろんのこと。チェック体制や運用方法についてもより「成熟」させていかなきゃいけない。

また、「もしも」のことを想定して、ある程度余裕をもって充電する計画を立てておくことが大切だ。

そのためにも、余裕ある計画を立てられるだけの、十二分な充電インフラが必要、ということでもある。

一歩ずつ、EV社会の成熟を期待したい。
 

金沢市内では、一番近くで行きやすかった日産ディーラーに駆け込んだ。

【日産プリンス金沢 東大通り店】

前充電地点からの走行距離:102.8km 旅の総走行距離:7544.5km

ここでは無事に充電開始。

やはり、さっきの充電器が何らかのトラブルを抱えているのだろう。明日、電話して知らせてあげよう。

で。

県庁訪問と、その前に金沢駅に到着する応援ドライバーのふたりを迎える時間が迫っていたので、サクッと15分ほどで60%まで充電。

あわただしく出発準備をしていると、カーライフアドバイザーの北川奈々さんが「写真を撮ってもいいですか?」と話しかけてきてくださった。

もちろんOK。

でも、時間がなくて、ちゃんとお話ししていられなかった。

北川さん、ごめんなさい。

そして、ありがとうございました。

 


コメントをどうぞ