DSC06205.jpg DSC06207.jpg DSC06210.jpg DSC06212.jpg

みらいの駐車場

2013年11月6日。

今日から、応援ドライバーは慎輔さん。でも、いきなり苦難のスタートだ。

EVスーパーセブンの不調原因を探るため、いったん急速充電と100Vの普通充電で3系統のバッテリー電圧を揃えて再起動。エラーが解除されるかどうかを確かめる作業をやってみることにした。

100Vでの充電は3系統のバッテリーをひとつひとつ電源につないで充電する必要がある。1V電圧を上げるために要する時間は約5分程度。5Vの差があれば、ひとつの電池の充電に25分はかかることになる。

最悪、福岡での連泊になることを覚悟しながら、宿泊したホテルのすぐ裏にある駐車場の急速充電器にEVスーパーセブンを乗り付けた。

【でんきビルみらい駐車場】

前充電地点からの走行距離:73.1km 旅の総走行距離:6120.4km

 
この駐車場。九州電力のビルが運営しているようで、急速充電器の設備が抜群だった。

駐車場2階のEV用スペースには2台の急速充電器が並んでいる。試してみる余裕はなかったが、急速充電と普通充電を選ぶ画面が表示されたから、この充電器1台で、普通充電もできるようだ。さらに、4階には普通充電設備があるらしい。

充電器の使い勝手はとても快適。ビルの建物自体「これが駐車場?」と思うほど立派なもので。

建物はともかく、急速充電器の「ありよう」としては、これがまさに「みらい」の駐車場の姿ではなかろうかと感じた。

 
スムーズに急速充電は完了。

さて、100Vで充電しようとしてジタバタした。

管理のおじさんに尋ねてみたが、この駐車場内に使わせていただける100Vコンセントはない。

さらに、さっきまでクルマを停めていた宿泊したホテルの提携駐車場にコンセントがあったことを思い出して戻ってみる。管理のおじさんは事情を察して「使っていい」といってくれたが、節電のためにコンセントにつながるブレーカーが切ってあって残念ながら使用不可。

こうやってジタバタしていると、飛ぶように時間は過ぎていく。

100Vコンセントをどこで借りるか。

2001年充電の旅では、全国のいろんなコンセントを借りながら日本一周したのだが、急速充電をデフォルトに考えていたこの旅では、突然の困った問題だ。

いっそ、そこいらの自動販売機の、、、という思いが頭をかすめたが。

いや、これは冗談で。

福岡市内での急速充電スポットとしてリストアップしていた三菱ディーラーさんに電話してみる。

で、快諾。

ありがたさをかみしめながら、いそいそとEVスーパーセブンを移動させたのだった。

 

 


コメントをどうぞ