DSC05857.jpg DSC05854.jpg DSC05853.jpg DSC05859.jpg DSC05863.jpg

ウミガメの永田浜で充電

永田いなか浜駐車場の充電器に到着。もちろん、問題なく充電開始。さっそく、ウミガメが産卵に訪れることで知られる美しい浜を背景に、写真を撮影したい。

ところが。

2001年に来たときは、浜の手前の空き地にクルマを入れて、浜全体を見渡せる場所があったはずなのに、今はそこにトイレなどの施設が建築されている。クルマと浜を一緒に撮影できる場所がなくなってしまっていた。

困った。

アウトランダーPHEVで今一度浜の前後を往復してロケハン。

結果。急速充電器がある駐車場のすぐそばにある『送陽邸』という宿の中庭のような駐車場から撮るしかない。宿の人にお願いをして、浜を見渡す駐車場にクルマを入れた。

屋久島で鳥塚さんと舘内代表が合流したのは、JAF MATE誌でこの旅のレポート記事を作るため。島内名勝地での写真撮影は大切な「仕事」なのだ。

EVスーパーセブンの充電をいったん中断して、送陽邸に移動して撮影完了。

【永田いなか浜駐車場】

前充電地点からの走行距離:72.5km 旅の総走行距離:5450.7km ※充電には島民専用のカードが必要(島外のEVで利用したい場合は鹿児島県屋久島事務所に問い合わせ)

 
それにしても。

海辺から山肌にまで、屋根に石を載せた南国島国の民家風客室が並ぶ送陽邸は立派な宿。

以前訪れた永田浜、いや、屋久島には、こんなに素敵な宿はほとんどなかった。

観光客で賑わい、発展するのはいいことだ。

ただ。

屋久島らしい、ゆったり流れる時間は失わないでいてほしい。

といいつつ。

今回、われわれの旅では屋久島には一泊のみ。

おまえらが一番あわただしいだろといわれれば、返す言葉もないのだが。

 


コメントをどうぞ