DSC05227.jpg DSC05229.jpg DSC05237.jpg DSC05241.jpg DSC05256.jpg IMG_7723.jpg DSC05259.jpg DSC05264.jpg

夕暮れ四万十写真集

四万十沿岸の道を走る頃には、すでに夕闇がひたひたと迫る時間になってきた。

なにはともあれ。

四万十の風物詩的風景で知られている「沈下橋」で、EVスーパーセブンの勇姿を撮影したい。

たぶん、最も下流にある「佐田」という集落の沈下橋で写真を撮とうとしていると。津々見さんとEVスーパーセブンが観光で来ていた人たちに囲まれてしまった。

あちゃあ、時間がないのに、とも思ったが。

一団の中のお一人のお宅で、ミニキャブMiEVを使っている、とのこと。

ほほお。

EV先進国の日本でも、EVの普及率はまだまだそんなに高くない。でも、こうして旅をしていると、あちこちでまだ見ぬEVオーナーの方々と出会えるようになってきた。

四万十川に沿って走る国道441号は、クルマがすれ違うのも難しいタイトなワインディングが続く。

もっともっと写真を撮りたかったが、以前、一度訪れたことがある西土佐あたりまで、夕方の光が残っているうちにたどり着きたい、とひたすら走る。

が。

残念ながら、西土佐の入り口にある『いわき食堂』まで来たあたりで、空はすっかり暗くなってしまった。

しょうがない。

この『いわき食堂』は、四万十川の川漁師さんが獲る天然うなぎを食べさせてくれる店。

本当は、うなぎを食べたいなら事前に電話して予約しておくべきなのだが、女将さんに聞いてみると「二人前ならなんとかできる」ということで。

もう先を急ぐのはあきらめて、ここで早めの夕食を済ませることにした。

四万十のうなぎ漁の最盛期はお盆前。

少し時期が外れた天然うなぎはこぶりだったが、いうまでもなく、美味かった。

 


コメントをどうぞ