DSC04243.jpg DSC04240.jpg

無礼な軽トラ、と思いきや

今日の目的地は奈良県。どこに泊まるかは決めていなかったが、和歌山で充電しながら、明日香村に決めた。和歌山から明日香村までの距離は約80km。十分にたどり着ける距離ではあるが、県境の峠が少し気になる。明日香村には急速充電器がないこともあり、明朝の動きまで考えると、途中で一度充電しておきたい。

ということで、和歌山と奈良の県境近く。紀北町にある24時間対応の日産ディーラーで充電していくことにした。

【和歌山日産自動車 紀北店】

前充電地点からの走行距離:41.5km 旅の総走行距離:3774.8km

明日香村での宿泊はネットで見つけた民宿を予約した。19時までには着いてほしいといわれているが、時刻はもうすぐ18時半。とても間に合いそうにない。

でも、やっぱり充電はしていきたいし。

雨がますます強くなる中、ようやく紀北店の駐車場に到着。

とにかく「10分だけでも充電して先を急ごう」と気持ちは焦っていたのだが。。。

と。

急速充電器前のEV枠に、白い軽トラが少し駐車枠からはみ出し気味にクルマを停めている。

「まったく。無礼な軽トラだな」と、思いきや。

白い軽トラは三菱の『ミニキャブ・ミーブ トラック』で、雨の中、充電コネクターをつなぐ作業をしていたおじさんが「悪いな、これも充電なんや」と。

あちゃあ。

よりによって、こんなに急いでいる時に限って、この旅で初めてともいえる本格的な充電待ち。

ええい、このまま充電を諦めてスタートしよう、と思ったら、お店のスタッフの方が「ミニキャブへの充電は10分ちょっとで終わると思いますから、中でお待ちになってください」と優しいアドバイス。

ううむ。

少し迷ったが、ここはお店の方のアドバイスに従って待つことにした。

ほどなく。

ほんとに10分ほどでミニキャブ・ミーブ トラックの充電は終了。

オーナーの方に話を聞くと、仕事は「どうえん」をやっていらして、このミニキャブ・ミーブ トラックのほかに「このディーラーでリーフを買うたんや」という。

あ、和歌山の地元の人は「ぞ」が「ど」になるそうで、「どうえん」ってのは「造園」のこと。

お互い慌ただしく動くなか、ゆっくりお話しはできなかったが、リーフを買ってEVの魅力にぞっこん。仕事用のミニキャブ・ミーブ トラックを買った、ということだ。

これから数年で、瞬く間にそういう人が増えるだろう、と思う。

昨日、尾鷲店まで激励にかけつけてくださった水野さんからは、あの後、紀伊半島一周ドライブをしてしまったとメールが届いていた。

まったく。

大衆に先駆けて、今、EVオーナーとして世の中の先陣を切っている人たちの、なんと頼もしいことか。

そしてこの旅は、不思議とそういう方々との出会いを引き寄せる。

心して。

旅を続けていこう。

 


コメントをどうぞ