NIJI.jpg DSC03799.jpg DSC03795.jpg

青空と虹

2013年10月16日。台風は、なんとか夜明け前に過ぎ去ってくれたようだ。

朝、いつものようにブログを更新するために4時起床。窓の外を見ると、まだ風は強いが雨は上がっている。

夜が明けて、空を見る。まだ雲は厚い。でも、予定通りに出発できそうだ。

しこしことブログを更新し。。

突然、窓から差し込む光が明るくなった。

あれ。

レースのカーテンを開けて空を見上げると。。。

ぷはーって感じの青空が広がっていた。

うほ、気持ちいい青空だ、と思って町の家並みを見下ろして。

と。

東の空には虹のかけらが輝いている。

さあ、今日も出会いを求めて出発だ。
 

【NTN株式会社 磐田製作所】

前充電地点からの走行距離:50km 旅の総走行距離:3052.1km

今日、一発目の訪問&充電先は、NTN株式会社。大阪に本拠をもつ世界的なベアリングメーカーで、EVスーパーセブンの製作にもご協力をいただいている。この磐田製作所には、EVモジュール事業本部が置かれている。

で、EVモジュール事業本部を訪ねると。

迎えてくださったのは、副本部長の鈴木伸幸さんと事業本部部長の土橋浩幸さん。名刺をいただき、お二人のお名前が「幸せ」揃いなのに気付いて、ちょっと祝福されている気分になったりもして。

磐田市のNTN本社には、正門を入ったところとEV事業本部前の2カ所に社用車EV用の急速充電器が設置されていた。

まさに、EV最先端な企業といえる。

 

EVスーパーセブンが充電していると、続々と社員のみなさんが見物に出てきてくださった。
仕事中のことなので、手が空いた方から順繰りに、という感じだったが、それなりの人数が集まったところで記念写真。

さすがエンジニア、という突っ込んだ質問にお答えしつつ談笑し。

 

と。

「あと数日すると、弊社で製作した超小型モビリティが伊勢市内を走り始めるんですけどね」と土橋さん。

10月23日ごろから、NTNが開発製作した超小型モビリティが伊勢市の市役所や観光協会などに5台納入されて、市内を走り始めるという。

つい先日、横浜市で始まった「ニューモビリティコンセプト」のカーシェアリングプロジェクトが始まったことがニュースになっていた。

世の中が大きく動くときには、きっと、同時多発的にエポックな出来事が起きるのだ、と感じ入る。

EVスーパーセブンの伊勢市通過は17日〜18日の予定。

NTNの超小型モビリティには会えないのが残念だ。

たぶん。

23日あたりのニュースで、伊勢市のEV(超小型モビリティ)が話題になることだろう。

ご注目あれ。

 


コメントをどうぞ