DSC03574.jpg DSC03528.jpg DSC03481.jpg DSC03581.jpg DSC03575.jpg

渡良瀬遊水池写真集

筑波サーキットへ向かう道の途中、渡良瀬遊水池を通る。足尾鉱山から流れ出た鉱毒を無毒化するために、およそ100年前に村を丸ごと国が買い上げて遊水池となった場所だ。

大きな利益のための矛盾が人の暮らしを飲み込むのは、原発事故にも似た構図。福島の事故処理や今後について考える時、象徴的な場所ともいえる。

私は、初めて訪れた。

地平線が丸く見えるほど、広大に湖と葦原の風景が広がっているのに圧倒された。

 

地図や航空写真では、ハート型にも見える遊水池の谷中湖。旧谷中村の史跡近くの駐車場には、谷中湖でウインドサーフィンなどを楽しむ人たちのクルマが並んでいた。

100年経って、池の水は無毒化されている。

2012年には、ラムサール条約にも登録された。

山を殺し、川を殺した人間のわがままが原因で人を拒絶する土地となり、100年の月日が豊かな自然を育んだ。

考えてみれば、シュールな風景だ。

足尾銅山も、私はちゃんと行ったことがない。今回も傍らを走りすぎるだけで立ち寄れなかったから、近いうちに、一度訪ねてみようと思う。

広大な遊水池のどこで写真を撮ればいいのやら。

うろうろしていると、「どまんなか たぬま」で、朝からEVスーパーセブンの到着を待っていたという新井秀勝さんが、旧谷中村の駐車場まで先回りして待ってくれていて、「あっちがいいよ」と案内してくださった。

ありがとうございました。
 


コメントをどうぞ