日本一、絵になる充電スタンド

十和田湖の朝は快晴だった。

今日はいよいよ八戸へ、EVスーパーセブンの里帰り。まずは、朝の充電だ。

【十和田湖畔「休屋 多目的広場」】

前地点からの距離:36km 旅の総走行距離:831.1km

まずは、水嶋くんひとりでサポートカーの充電に行ってもらった。ブログ更新や、予定ルート記事の作成をなんとか終えて、10時過ぎに充電スポットへ行く。

と。

なんだ、この麗しい風景は!

こんなにすばらしい風景の充電スポットは、今まで見たことがない。たぶん、日本一絵になる充電スタンドだと、思う。

充電器は、施設名称としては「多目的広場」となっているが、十和田湖畔、休屋(旅館などが建ち並ぶ十和田湖畔随一の観光拠点の地名)の、「北駐車場」の一画にある。

ただし、北駐車場にダイレクトに行っても充電器は使えない。

まず、湖畔の遊覧船のりばの脇にある『十和田ビジターセンター』で必要事項を記入して「EV充電用カード」を貸し出してもらう。それをもって北駐車場へ行くと、駐車料金も充電も無料で利用できるシステムだ。

ビジターセンター前はバスロータリーのようになっていて、通常、自家用車は乗り入れできないが、充電の受付をするあいだはセンター前にEVを乗り入れてかまわない、ということだった。

ここに設置されているのは、出力が20kWhとかの「中速充電器」。たとえば、日産リーフがほぼ空の状態から充電すると、フル出力でも1時間ほどかかることになる。

で。

ちょっと気になる出来事が、ひとつ。

この日、宿泊した宿をチェックアウトする際に、フロントで対応してくれた宿の人に「EVの急速充電器はどこにありますか?」と尋ねてみたら「このあたりには、まだそんなものはない」と言われてしまったのだ。

フロントにはもう一人の男性スタッフがいたが、やはり「何言ってるんだ、この人は」といった笑顔で私を見つめている。

iPhoneに表示した「ココ充電」の地図を見せ、「いやいや、こんなに近くにあるはずです」と食い下がると、近くのガソリンスタンドに電話して「へえ、北駐車場にあるんだね」と、理解してくれて、周辺のウォーキングマップに緑色のマジックで行き方を書き込んでくださった。

宿と充電器は、200mくらいしか離れていなかった。

しょうがない。

世の中の、EVや急速充電に対する意識は、まあ、こんなものなのだろう。

宿のフロントの人が「十和田湖にもEV用の急速充電器がある」と気づいてくれたことも、この旅の収穫、だと考えることにする。

●●●


旅ブログの楽しみ方(9月27日現在)

●毎日の記事をどんな風にアップしようか迷いましたが、充電スポットや出来事ごとに、写真をまとめてさっくりとした記事とともにお伝えすることにしようと思います。

●ブログページ上部に表示される写真集は、自動でスライドショーが展開します。また、写真内の下部に表示されるサムネイルや、写真左右に出現する矢印をクリックして次の写真を見ることができます。

●トップページに表示する記事は、新着を優先して入れ替えていきます。旅の様子をさらにどっぷり知りたい方は、ブログページ右カラム(モバイルでは下に表示されます)の、「レポート」「出会い」「充電」などのカテゴリーをご活用ください。

●日付ごとのトピックを追いたい方は、カレンダーが便利かと。

●毎日の記事にとくに署名はしませんが、原則として、レポートドライバーの寄本が作成し、文責を担っています。

●通りすがりの方も、またお立ち寄りくださいまし!


コメントをどうぞ