燃費は58.3km/L

19時30分過ぎ、もくろみより大きく遅れて鹿角に到着。十和田湖までは大館からでも60km足らずだから一気に走ってもよかったのだが、鹿角で充電できれば、距離が40kmほどになる。きっと急な上りが続くだろうから、少しでも走行距離を短くしておくほうが安心だ、ということで。

【秋田日産自動車 鹿角店】

前地点からの距離:30.5km 旅の総走行距離:795.1km

到着すると、すでにディーラーの営業は終わっていたが、まだ事務所には電気が点いている。ドアを開けて一声かけて。事情をご説明すると、スタッフの方も驚いてEVスーパーセブンのもとへ。

本来ならリーフオーナーのサポートプログラム会員以外は1回500円。でも「旅を応援しますから、無料でいいですよ」とサービスしてくださった。

ありがとうございます!

さて。

今夜の宿を自分で予約する暇がなく、EVクラブの事務局にお願いしてあったから、メールでその結果をチェック。

素泊まりで温泉ホテルの予約がとれたとのこと。と、いうことは、鹿角で夕食を食べ、朝食を何か買っておかないと。。

あたふたもろもろ考えていたら、うっかり、充電中の写真を取り忘れてしまった。

ま、暗かったし、ご勘弁。。

EVスーパーセブンを充電している間に、私もサポートカーに乗り込んで、近くのファミレスへ夕食に。

「燃費はどう?」と水嶋クンに訪ねて、クルマのメーターで確認してみると。。。。

なんと。

58.3km/L !

おお、すごい。EVドライブ率も83%に達している。

水嶋くぅん、故障運にもめげずに、アウトランダーにもいっぱい充電しながら走ってきて、よかったねぇ。

おっと、もう今日の出発予定時間にした9時半になってしまった。

今日はこれから、十和田湖を巡り奥入瀬を下って、八戸に行く予定。

八戸〜十和田湖は、八戸の人が、他所からお客さんが来た時に「十和田湖でも行きますか」くらいな感じでドライブに来る場所だもの。しかも下り。EVスーパーセブンにとっては余裕の一日になる、はずだ。

東北自動車の中里社長、ファクトリースタッフのみなさん。

もうすぐEVスーパーセブンが自力で里帰りしますよぉ〜!

●●●


旅ブログの楽しみ方(9月27日現在)

●毎日の記事をどんな風にアップしようか迷いましたが、充電スポットや出来事ごとに、写真をまとめてさっくりとした記事とともにお伝えすることにしようと思います。

●ブログページ上部に表示される写真集は、自動でスライドショーが展開します。また、写真内の下部に表示されるサムネイルや、写真左右に出現する矢印をクリックして次の写真を見ることができます。

●トップページに表示する記事は、新着を優先して入れ替えていきます。旅の様子をさらにどっぷり知りたい方は、ブログページ右カラム(モバイルでは下に表示されます)の、「レポート」「出会い」「充電」などのカテゴリーをご活用ください。

●日付ごとのトピックを追いたい方は、カレンダーが便利かと。

●毎日の記事にとくに署名はしませんが、原則として、レポートドライバーの寄本が作成し、文責を担っています。

●通りすがりの方も、またお立ち寄りくださいまし!


One Response to “燃費は58.3km/L”

  1. mizusima@cccdesign

    サポートドライバーの水嶋です。補足情報です。
    58.3km/hというのはこの日の平均燃費です。
    この燃費計はエンジン(モーター?)キーをOFFにするとリセットされるので、通算の燃費ではありません。
    プラグインで充電した電気だけで走れれば、当然燃費はもっとよくなります。
    因みにアウトランダーPHEVには旅に出てからまだ一度も給油していません。

    返信

コメントをどうぞ