洞爺湖キャラバンDailyレポート 木野 龍逸

プロフィール

木野 龍逸

フリーランスのライター兼カメラマン
海外生活での経験から環境問題に興味を持ち、主にクルマの環境問題、次世代車、エネルギー問題、経済と環境の関係等について、国内外、辺境地等での取材を手がける。一般紙、自動車専門誌等を中心に活動中。日本EVクラブ会員。

記事一覧

日別

2008年06月21日 13:47

晴天のイオンタウン郡山イベントは盛況でした

20080621_3367.jpgイオンタウン郡山に到着した洞爺湖キャラバンご一行さま。休む間もなく、12時からイベントに臨みます。イオンは全社をあげて地球温暖化対策、環境対策に取り組んでいて、今回の旅でも協賛という形で協力しています。

それにしても郡山の夏は暑い。天気予報はものの見事にはずれ、それは最近はいつものことなので驚かないにしても、この気温と湿度はすごい。あっという間に汗だくです。これも、日頃の行いのなせるワザか。

そんな暑さにもかかわらず、買い物途中の親子連れなど、たくさんのお客さんが立ち寄っていくのを見ると、全国的な環境意識の高まりを感じる。

20080621_3285.jpgイベントでは、まずドライバーの2人に花束が贈られ、続いて日本EVクラブの代表として旅に同行している薄井さん、そしてイオンタウン郡山のマネージャーさんのあいさつがあった。
マネージャーさんは、「電気自動車で1000kmをキャラバンするということで、たいへんなことをしているなあと思いました」という挨拶に続けて、「イオンはガソリンスタンドだけでなく、CO2削減のために電気スタンドを検討中です。環境問題はたいへんな大きな課題になっています。みなさんのご協力をお願いします」と、電気自動車普及キャラバンにとってはありがたい提案をしてくれた。ぜひぜひ、お願いしたいものなんである。

20080621_3289.jpg続けてドライバーが、これまでの運転体験談を対談で紹介。「最初はたいへんだと思っていたら、走っているうちにうれしくなってきた。EVは振動もノイズもないし、とても快適でした」(斉藤さん)、「エコカーというと我慢のイメージがあるけど、これはガソリン車より快適」(石井さん)と、EVの特徴を紹介していた。
こういう話は、耳で聞いただけではなかなか理解できないので、できれば試乗してもらいたいところ。そういう機会があれば、みなさんにはぜひ乗ってほしいのだ。

というわけで、午後2時にイベント終了後、2時半に再出発。次は福島市内の、スバルと三菱自動車の販売店さんに伺います。
よろしくお願いします!

20080621_3356.jpg 20080621_3376.jpg