洞爺湖キャラバンDailyレポート 木野 龍逸

プロフィール

木野 龍逸

フリーランスのライター兼カメラマン
海外生活での経験から環境問題に興味を持ち、主にクルマの環境問題、次世代車、エネルギー問題、経済と環境の関係等について、国内外、辺境地等での取材を手がける。一般紙、自動車専門誌等を中心に活動中。日本EVクラブ会員。

記事一覧

日別

2008年06月21日 11:53

これから、イオンタウン郡山でイベントです!

白河西郷を出ると、4号線は少し山の中に入っていく。平坦な道ではないけども、それほど厳しい山でもない。空は、快晴とはいわないが、雲が高く、日差しは暑い。エアコン全開で走れるiMiEVはいいけども、距離の関係でエアコン使用を控えているR1eは厳しいかもしれない。

と思いつつ、2車線のところでR1eに並ぶと、窓が閉まっていた。どうやらエアコン使いまくりである。
EV_ion_1_002.JPG後でドライバーの斉藤さんに聞いたら「いやあ、エコ運転して、何事もないのもつまんないじゃん」ということで、クルマに厳しく、自分に優しいエアコン運転をすることにしたらしい。
R1eもiMiEVも開発中のクルマであり、今のウチに厳しくするのは大事なことなのだ。

11時少し前に郡山市内に入る。もう山ではない。道は2車線、ときどき3車線という、郊外の街になってきた。そうこうするうちに、11時過ぎにイオンタウン郡山に到着。
12時からここでイベントです。その様子は後ほど。