洞爺湖キャラバンDailyレポート 木野 龍逸

プロフィール

木野 龍逸

フリーランスのライター兼カメラマン
海外生活での経験から環境問題に興味を持ち、主にクルマの環境問題、次世代車、エネルギー問題、経済と環境の関係等について、国内外、辺境地等での取材を手がける。一般紙、自動車専門誌等を中心に活動中。日本EVクラブ会員。

記事一覧

日別

2008年06月25日 11:03

いつもながら、イオンさんに感心です

朝の9時にイオン苫小牧ショッピングセンターに到着したキャラバン隊ご一行様は、10時からのイベント準備を開始。バタバタと説明用パネルを出したり、クルマを並べたり、忙しい1日が始まった。

_N1N0691.jpg_N1N0707.jpgのサムネール画像








イベントでは、イオン側からCO2削減お願い短冊鈴なり笹をいただいたほか、ドライバーへの花束贈呈もありという歓迎を受けた。いつもながら、イオ ンさんの関心の高さに感心する(シャレではない)。

_N1N0713.jpg イオン苫小牧SCの大倉祥伸モールマネー ジャーのあいさつの中で、同 SCが7月から 「エコストア」になるというオハナシがあった。エコストアは、イオン内の一定基準を満たすような店舗につける 名称 で、現在は全国で数件しかない。 エコストア"宣言"をするという感じか。レポーター・ ボクは 、以前、鹿児島で見学したことがあるけども、エネルギー削減という実効面だけでなく、地域との共生イベントや子供へ の環境教育などにも力を入れているのが印象的だった。 そんな店舗でEVを見てもらえるというのは、とてもいい感じなんである。

_N1N0658.jpgセレモニーを終えてすぐに、キャラバン隊ご一行様はイオン苫小牧SCを出発。室蘭に向か う。イオンではこの後、お昼まで試乗会などを 実施することになっているので、お時間のある方は体験してみてほしい。先のレポートでも書いたけど、空は快晴、最高に気持ちい いドライブ日和になった。イオンの大倉マネージャーによれば、この時期に苫小牧が快晴になるなんてのは、かなり珍しいことだそうだ。洞爺湖ャラバン隊ご一行様、雨から逃げるだけでなく、とうとう太陽まで味方にしてしまった。

_MG_7647.jpgのサムネール画像とはいえ油断は禁物。あと少し行程、気を引き締めて行きまっしょ。