洞爺湖キャラバンDailyレポート 木野 龍逸

プロフィール

木野 龍逸

フリーランスのライター兼カメラマン
海外生活での経験から環境問題に興味を持ち、主にクルマの環境問題、次世代車、エネルギー問題、経済と環境の関係等について、国内外、辺境地等での取材を手がける。一般紙、自動車専門誌等を中心に活動中。日本EVクラブ会員。

記事一覧

日別

2008年06月23日 11:19

宮城県庁を訪問しました

今日は朝イチで宮城県庁を訪問。日本EVクラブの舘内代表が、宮城県の村井知事にキャラバンの報告をするとともに、地震被害に対して義援金を手渡した。それに対し村井知事からは、CO2削減の願いを込めた短冊がかかった笹が送られた。

20080623_4010.jpg一連の式の後は、いつものように試乗会。県庁職員の方々がEVを体験し、静かさや走行性能に目を輝かせていた。そんな職員の方のおひとりに話を聞くと、EVについてとてもよくご存じのようだった。また、県庁では最近、公用車をすべて低公害車や低燃費車に変えていること、仙台市などでバイオディーゼルの運用を始めていること、知事の車をハイブリッド車にしたことなど、クルマの運用にも詳しく、いろいろ教えていただいた。おまけに、70年代のオイルショック時に盛んだった電気自動車開発のこと、その頃の液式バッテリーのクルマでいろいろたいへんだったことも知っている。よくよく伺うと、県庁で環境を担当している環境生活部の安齋次長だった。そりゃあ詳しいはずだ。お見それしました。

20080623_4023.jpg環境担当なので話の内容が非常に現実的だが、ハードルのひとつは、環境に対しての取り組みの本当の意味を理解してもらえるかどうかにあるとのことだった。「今は、貯金を食いつぶしてるだけなんですよねえ」という言葉が切実だった。といって、すぐにすべてを切り替えることができるわけもないしなあと思いつつ、我が身を振り返ると下を向きたくなる。

20080623_3980.jpg
 

さて、村井知事から「東北では2カ所のうちのひとつに選んでいただいて感謝してます(東北の)みなさまには洞爺湖キャラバンの趣旨を理解していただき、環境負荷の低い社会を作ることの重要性を認識してくださるよう祈念しています」という言葉をいただいたキャラバン隊は、このあとは昨日の終了地点、大崎市からリスタートをする。

今日は盛岡までの180kmを走破予定。今日も一日、よろしくお願いいたします。