自作コンバートEVでナンバー取得目指すも苦戦中!
~ electric Fiat 500 Project ~

井上 雅央(群馬県)

私は幼い頃からクルマと工作好きの、還暦を過ぎた会社員です。以前から、定年後は小さなEVをマイカーにしたいと思っていましたが、新車は未だに高価で手が出ませんので、自作を夢見ていました。

かつて自動車製造会社に勤務していた頃に、職場の仲間と一緒にトヨタMR-SをEVに改造(2010年の日本EVフェスティバルにも出場)した経験がありましたので、老夫婦が近所で買い物に走る程度であれば、鉛電池駆動で十分と確信し、程度の良いMTの中古車をベースに、低予算で自作する検討を始めました。

車検取得を前提に、国土交通省発行の様々な規定類も含め、複数の文献やネットで得られる情報を参考にしながら改造計画を立てました。2020年の年初にベース車両(フィアット500)を購入し、土日と長期休暇を費やし約1年間、ほぼ一人で車両改造を終えました。

その後、中部検査部(愛知県名古屋市)に改造申請について相談したところ、審査事務規定など新たな多くの規約の存在を知りました。蓄電池システムの認証(R100等)取得など、まともに対応すれば新車を購入するより多くの費用が掛かり、とてもできません。何とか最小の追加費用で車検が取れないものかと、現在は知人やその伝手を使って情報を集めているところです。

自作EVでナンバーを取得された方、是非!ご連絡いただきたく、よろしくお願いいたします。

フィアット500ベース コンバートEV 車両概要(写真)
フィアット500ベース コンバートEV 車両データ

●『日本EVクラブ会報 2021』 トップページに戻る