DSC01094-1660x1106.jpg DSC01095-1660x1106.jpg DSC01100-1660x1106.jpg DSC01104-1660x1106.jpg

無料で充電OK、の理由は。

稲刈り時期で秋の気配が漂う田園風景の中を快走して、次の充電スポットへ。

【新潟日産 村上店】

前地点からの距離:68km 旅の総走行距離:421.7km

今日も、サポートカーのアウトランダーPHEVともども、しっかり充電しながら走りたい。

新潟日産村上店では、女性スタッフの石川有日子さんがテキパキと対応してくださって、セブンは急速充電、アウトランダーには普通充電を同時にやってくれることになった。

充電を始めてメモを取り、店内に入ってメールのチェックなどをしていると、飲み物のサービスも。リーフのオーナー会員以外の人が日産ディーラーで充電すると500円を支払う仕組み。ありがたくアイスコーヒーをいただいて、充電料金を支払おうとすると。。。

なんと、「無料で結構です」と石川さん。

でかでかとステッカー貼ってあるクルマで行って、パンフレットをお渡ししたりもしたものだから、配慮してくれているのかと思って「いえいえ、お支払いします」と言うと、この店舗では去年あたりからどんなゲストにも無料で充電をサービスしているという。

なぜ? と伺うと、こまめに充電料金を取るよりも「ちゃんと24時間、無料で充電できる環境をご提供したほうが、EV(すなわちリーフ)の普及につながりますから」と石川さん。

実際、村上市周辺に充電スポットは多くない。モニターでリーフに試乗した人のなかにも「走っていても電池残量ばかり気になって、やっぱり買えない」という人が少なくないらしい。

EVを楽しもうとする気持ちがあれば、電池残量をマネージメントしながら走り回るのも楽しいが、普通の人は、普通に自動車とEVを買うのだから、そんなことも言ってられないのは当然だ。

リーフ(日産のEV)を売るためというビジネス上の「目的」があるとはいえ、こうしたディーラーのがんばりがチャデモ充電器やEV充電環境の進化を支えてくれていることを実感した。

●●●


旅ブログの楽しみ方

●毎日の記事をどんな風にアップしようか迷いましたが、充電スポットや出来事ごとに、写真をまとめてさっくりとした記事とともにお伝えすることにしようと思います。(9月26日現在)

●ブログページ上部に表示される写真集は、自動でスライドショーが展開します。また、写真内の下部に表示されるサムネイルや、写真左右に出現する矢印をクリックして次の写真を見ることができます。

●トップページには、毎日、原則としてピックアップした記事だけを紹介します。旅の様子をさらにどっぷり知りたい方は、ブログページ右カラム(モバイルでは下に表示されます)の、「レポート」「出会い」「充電」などのカテゴリーをご活用ください。

●日付ごとのトピックを追いたい方は、カレンダーが便利かと。

●毎日の記事にとくに署名はしませんが、原則として、レポートドライバーの寄本が作成し、文責を担っています。

●通りすがりの方も、またお立ち寄りくださいまし!


One Response to “無料で充電OK、の理由は。”

  1. mizusima@cccdesign

    サポートドライバーの水嶋です。
    今回充電させていただいた新潟日産村上店以外にも、周辺にはナビが混乱するほどたくさんのディーラーが軒を連ねておりましたが、全てのディーラーに急速充電器が設置されているわけではありませんでした。昨今、自動車が没個性的になっていく一方で、これからのディーラーさんは差別化を図っていかないと大変なのかもしれませんね。

    返信

コメントをどうぞ