毎朝の充電。

2013年9月26日。旅の3日目が始まった。
今日は、朝いちで新潟県庁を訪問。ご当地キャラの「レルヒさん」が迎えてくれることになっている。

さらに、今日のうちに秋田へ行くので、一日で300km近く走ることになる。まずは、新潟日産県庁前店でEVスーパーセブンの朝ご飯。

【新潟日産 県庁前店】

前地点からの距離:6km 旅の総走行距離:353.7km

と、充電スペースにはえんじ色のリーフが停まって充電中。これは充電できないかなと思いつつ次の作戦を考えていると、リーフのオーナーさんがニコニコしながら歩み寄ってきた。

県庁にお勤めの岩渕幸栄さん。毎日往復120kmを、リーフで通勤しているという。

リーフを買ったのは今年2月。4000kmほど走っていた中古車を買い、すでに、走行距離は2万5000kmになったらしい。

趣味でソーラーバイシクルの大会にも出ていたという岩渕さん。かつて「EVは遠い世界の話」と思っていたが、マイナーチェンジでリーフの走行距離が伸びたことがきっかけで調べてみたら「いけるかも」と感じて、マイナーチェンジ前のモデルを中古で買った。

「中古のリーフはあまり人気がないみたいで、お買い得ですよ」と岩渕さん。

なるほど。

EVの購入は「補助金使っていくら」みたいなことばかりが語られるが、リーフやi-MiEVが発売されて数年が経つ。

これからは、EV中古車にも注目するべき、だね。

●●●


旅ブログの楽しみ方

●毎日の記事をどんな風にアップしようか迷いましたが、充電スポットや出来事ごとに、写真をまとめてさっくりとした記事とともにお伝えすることにしようと思います。(9月26日現在)

●ブログページ上部に表示される写真集は、自動でスライドショーが展開します。また、写真内の下部に表示されるサムネイルや、写真左右に出現する矢印をクリックして次の写真を見ることができます。

●トップページには、毎日、原則としてピックアップした記事だけを紹介します。旅の様子をさらにどっぷり知りたい方は、ブログページ右カラム(モバイルでは下に表示されます)の、「レポート」「出会い」「充電」などのカテゴリーをご活用ください。

●日付ごとのトピックを追いたい方は、カレンダーが便利かと。

●毎日の記事にとくに署名はしませんが、原則として、レポートドライバーの寄本が作成し、文責を担っています。

●通りすがりの方も、またお立ち寄りくださいまし!


2 Responses to “毎朝の充電。”

  1. redleaf iwafuchi

    寄本さん、先日はいろいろ教えていただき、また、以前からブックマークに入れて、時々拝見していたスーバーセブンに偶然出会えた上に、こんなステキな記事にしていただき感謝です。
    我がリーフですが、ここ数日朝涼しくなってきたなあと思ったら、バッテリー温度を表示している目盛りが一目盛下がりました。オープンカーは朝晩は寒いくらいではありませんか。
    体調に気をつけて頑張って下さい!!

    返信
    • yorimoto

      いやほんとに、今日は朝からフルオープンにしていると肌寒いくらいだったのですが、日が暮れてからは気温も10度を切って驚きました。いっそ、奥入瀬で紅葉に出会えるといいのですが。。(行き当たりばったりなので、紅葉情報とか知らず。。。)

      返信

コメントをどうぞ