DSC05988.jpg DSC05994.jpg

屋久島へのなごり

安房でレンタカーへの充電を終え、宮之浦港に到着。EVスーパーセブンは、前日に永田で充電した電気で、島をほぼ一周したことになる。

島の急速充電器が全部問題なく使えたなら、ヤクスギランドへのヒルクライムに挑戦し、紀元杉を見に行くつもりだった。でも、それは無理。

早めにフェリー乗り場に入り、まったりと屋久島の陽光を楽しむことにした。

船のオーナーで釣り好きでもある国沢さんは、なんとコンパクトロッドを持参していた。近くの釣具店でエサなどを買い、フェリー埠頭で釣り糸を垂らす。

ま、これも旅、ということか。

 

のんびりと揺れる波を見つめつつ。

私としては「ああ、せっかくだから、一充電で島を完全に一周したかったなあ」と、ほのかな後悔を抱き始めていた。

つまり、充電した永田のいなか浜まで、今日の朝のうちに走ることを目指してみればよかった、ということだ。

今回の旅は、のんびりと風景や旅情を楽しむためにしているわけじゃない。

屋久島への名残惜しさをかみしめながら、ちょっと反省。

 
フェリーに乗り込むとき、近くに並んだトラックを運転していた、鹿児島で水関係の仕事をしているという福永龍大さんが、わざわざクルマを下りて話しかけてきてくださった。

福永さんは、フェラーリ348が愛車というほどのクルマ好きで、どうやら電気自動車になっているスーパーセブンを発見して、話しかけずにはいられなくなってしまったらしい。

スーパーセブンというクルマの存在感は、いろんな出会いを呼び込んでくれるのだ。
 


2 Responses to “屋久島へのなごり”

  1. ピーター・ヒューズ

    ここ2日ばかりのブログの「to be continued」、少々心配しております。
    見てるこっちは気楽なもんですが、寄本様たちは大変なご苦労だと思います。
    写真のアップを拝見するに、心配が杞憂なら良いのですが…。
    くれぐれもご無理をなさらないようにしてください。
    旅の無事をお祈りしております。

    返信
    • yorimoto

      ご心配いただき、ありがとうございます。
      実は、この旅に抱えてきてしまった別件の原稿が遅れていて、そっちに時間を投じています。
      あと少しで、復活します。

      書きたいことは積み上がっていますので、今しばらく、お待ちいただければうれしいです。(寄本)

      返信

コメントをどうぞ