DSC05706.jpg DSC05712.jpg DSC05709.jpg

24時間対応で、助かった。

五ヶ瀬町から延岡を目指す。到着すると、なんと、ディーラーは定休日だった。

とはいえ。

延岡市内の急速充電器はこの日産ディーラーにあるひとつだけ。充電情報サイトで調べると、なるほど、たしかに「火曜定休」と表記されていて、24時間対応にはなっていない。

20kmほど離れた隣の日向市の日産ディーラーにも急速充電器はあるが、こっちも火曜定休となっている。

万事休す。

ここで、旅初めての電欠、か。

でも。

駐車場の入り口にチェーンなどはかかっていない。

とはいえ。

道路に面したわかりやすい場所に、急速充電器は見当たらない。

おそるおそる、駐車場の奥までクルマを進めてみると。あった。急速充電器だ。

どうやら、電源も入っている。

近づいてみると、「定休日でもお使いいただけます」の張り紙を発見。

助かった!

【宮崎日産自動車 延岡店】

前充電地点からの走行距離:83.4km 旅の総走行距離:5129.2km

 
張り紙によると、この店の急速充電器が24時間対応になったのは2012年12月からとのこと。

ほんとうに、全国の日産ディーラーさんのがんばりには頭が下がる。

 
ただ。

気になるのは、こうした24時間対応の急速充電器を調べる方法が手薄なことだ。

私が使った『ココ充電』は、現時点でもっとも使いやすい充電スポット検索サービスだと思うが、24時間対応の情報は反映されていなかった。

念のため、日産の公式サイトの情報を見ても、「火曜定休」のままだった。

現実には、つまり、自分で調べるしかない。

今回の旅ルートを計画するとき。「ここが24時間対応になっていたら」と希望的願望を抱くスポット(日産ディーラーが多い)にはリストアップする時点で電話して確認してみたのだが。日程立案作業中に延岡を訪れる曜日がずれたので、延岡店への確認はしていなかったのだ。

ともあれ。

全国各地の日産ディーラーに電話すると。

充電情報サイトなどには定休日が表記されていても、「はい、24時間お使いいただけるようになりました」と、笑顔(たぶん)の返事が返ってくることが多くて驚いた。

お世辞じゃなくて、日産ディーラーさんの奮闘には、重ね重ね頭が下がる思いである。

 
さらに。

冒頭で紹介している急速充電器操作パネルの写真。

充電率指定のデフォルトが、80%、90%、98%、その他、となっている。

EVオーナーで、急速充電器を使い込んでいる人にしかわかっていただけないと思うが。

 

すばらしい!

 

定休日でどなたにも会うことはできなかったけど。

宮崎日産延岡店のみなさん。

ありがとうございました!

 


コメントをどうぞ