DSC05215.jpg DSC05216.jpg DSC05218.jpg DSC05222.jpg

まさかの200V

もうすぐ四万十市(以前の中村市)という国道沿いで、気になる看板を発見。

一度1kmほど通り過ぎたけど、やはり気になる。

このときは私がアウトランダーPHEVを運転していたから、道路脇の駐車スペースで津々見さんには少し待っていただくことにして、引き返してみた。

看板には「EV CHARGE」の見慣れぬ図柄。

なにはともあれ写真を撮ろうと、看板のすぐそばにあった喫茶店の駐車場にクルマを入れると。。。

おお。

この喫茶店の駐車場の端っこに、なんと、EV用の200Vコンセントが設置されていた。

やるなあ。

でも。

この看板では、この喫茶店に200Vコンセントがあるということは、まったくわからない(笑)。

お店にいた女性に話を聞くと。

200Vコンセントは、電気関係の仕事をやっているご主人が、地元の業界団体の関係で設置したものらしく、奥さん自身は「興味はない」感じだった。

ま、しょうがないけど。

これからきっとEVも増えてくるから、もう少しわかりやすく、この店にEV用200Vコンセントがあることをアピールするべき、だと思う。

ともあれ。

今日の最後の充電予定地。

【日産サティオ 高知四万十店】

前充電地点からの走行距離:52.2km 旅の総走行距離:4718.5km

ここから先は四万十川を中流域までさかのぼり、さらに宇和島までの70km以上を走る山越えルート。

95%までの充電率で設定して充電開始。

50分後、そろそろかなと様子を見に行くと、すでに充電は完了していた。

さあ。いよいよ四万十川だ。

 


コメントをどうぞ