DSC03809.jpg DSC03806.jpg DSC03812.jpg 2013-10-16-11.57.36.jpg

電気自動車でお買い物

EVスーパーセブンはNTNで満腹になった。でも、磐田にはちょっと気になる充電スポットがあったので、アウトランダーPHEVを充電するために立ち寄ってみた。

2009年にオープンした『ららぽーと磐田』だ。

急速充電器は、「ららぽーと通り」に面した屋外駐車場の一角にある。充電スペースは2台分確保されていて、うち1台はテスラ専用の充電スペースになっていた。

チャデモの充電器は、原則1回15分。充電中はクルマから離れず、次の人がきたら交替する、という仕組みになっていた。

なるほど。

多くの人に便宜を供用すべき巨大なショッピングモールに設置する充電器のあり方としては、ナイスなアイデアだと思う。

規定通り、15分間の急速充電で、アウトランダーPHEVは腹八分目でまずOK。

次の目的地に予定している岡崎市を目指す。と、ららぽーと磐田は遠州豊田PAのスマートインターチェンジと直結していて、すぐに東名に乗ることができた。

いや、たいしたものだ、と感心しつつ走っていたら。。。

あっ。

昨日の大雨でぐちょぐちょになってしまったドライビングシューズを、充電器のそばで日光浴させたまま忘れてきた!

 

ちょうど、EVスーパーセブンは片岡さんがハンドルを握っていたので、先に浜名湖SAに行って充電しててくれるようお願いし、大急ぎでららぽーと磐田に引き返す。

が。

充電器のそばの日だまりに置いたはずの靴はない。。

ああ、ダメかと諦めかけたが、念のため、忘れ物で届いていないか確認しようと総合案内所へ行ってみると。。。

あった!

案内スタッフ美女の背後に、ビニール袋に入れられた私のドライビングシューズ。

実は。

さっき、充電を終えて出発するとき、たてつづけに2台のリーフが駐車場(充電器)に入っていくのとすれ違っていた。

届けてくれたのは、アウトランダーが充電スペースを出るときにちょうど到着して、入れ替わりで充電した白いリーフの方に違いない。

案内所でも名前や連絡先などは教えてもらえなかったので直接お礼を言うことはできないが。。

ありがとうございました。

いや、ほんと。

リーフに乗ってるのはいい人だ。


コメントをどうぞ