DSC02728-1660x1106.jpg DSC02733-1660x1106.jpg DSC02723-1660x1106.jpg

再起から、もうすぐ1年

2013年10月5日。今日、最後の充電ポイントは、釜石市内の三菱ディーラーさんだ。

【東日本三菱自動車販売 かまいし野田店】

前充電地点からの走行距離:60km 旅の総走行距離:1714.5km

かまいし野田店のみなさんは、EVスーパーセブンの到来を心待ちにしてくださっていた。駐車場に乗り入れると、真っ先に飛び出してきてくれたのは、ショールームスタッフの長谷川裕世さん。歓声をあげながらEVスーパーセブンを迎えてくださって、充電準備をしていると、サンダルを脱いで運転席へ。ひとしきり盛り上がってから「あ、乗ってもよかったですか?」と(笑)。

いえ、ほんとはダメなんです(ウソ)。

あ、でも。充電中、EVスーパーセブンはイグニッションをオンにしている。これからも各地で運転席に座っていただく方は多いと思うが、うかつにアクセルを踏み込むと、シュオーンとモーターが空転して、まかり間違ってギアが入っていると危ないので、十分注意してほしい。(もちろん、私やサポートカードライバーが気をつけるが)

なので。

やっぱり無断で乗るのはダメでした、長谷川さん(笑)。

かまいし野田店は、昨年の11月にオープンしたばかりの新しいディーラーだ。

でも、店そのものの歴史は長い。

2011年3月11日。別の場所で、リニューアルしてまだ2年しか経っていなかった店が津波で被災。店の前にそびえ立つ三菱ロゴが入った大きな看板のポールが、ほとんど水に浸かってしまうほどの猛威だった。

以前の店は沿岸部にあったが、少し内陸に入った今の場所に移って再建。2012年の11月に再開のオープンを果たしたという。

店内には、以前の場所でリニューアル前。リニューアル後。津波が押し寄せる様子。津波が去った後。そして、今のお店に至るまでの写真がパネルにして掲示してあった。

津波のことを、忘れてなるものかという思いが、今の店での仕事に取り組むモチベーションになっているのだろう。

津波になんて、負けてたまるかという思いを、ショールームを訪れる地元のユーザーさんたちと共有しているのだろう。

スタッフのみなさんと談笑している間にも、運転席無断乗車した長谷川さんの「写真を撮ってフェースブックに載せちゃっていいですか?」という明るい声が届いてくる。

きっと、長谷川さんはこの店のムードメーカーになっているのだろうと拝察した。中村勝廣店長も、また、お名前を伺えなかったけれど、ほかのスタッフのみなさんも、長谷川さんに負けない笑顔で私たちを迎えてくださった。

人の存在なんてちっぽけだけど、ひとつの笑顔がひとりの心を救えるかもしれない。

せめて、この旅をしている間。私自身、どんな人にもまず笑顔で話しかけようと思う。

かまいし野田店のみなさん。ありがとうございました。
 
 

●●●


旅ブログの楽しみ方

●毎日の記事をどんな風にアップしようか迷いましたが、充電スポットや出来事ごとに、写真をまとめてさっくりとした記事とともにお伝えすることにしようと思います。

●ブログページ上部に表示される写真集は、写真の点数が多い場合、自動でスライドショーが展開します。また、写真内の下部に表示されるサムネイルや、写真左右に出現する矢印をクリックして次の写真を見ることができます。

●トップページに表示する記事は、新着を優先して入れ替えていきます。旅の様子をさらにどっぷり知りたい方は、ブログページ右カラム(モバイルでは下に表示されます)の、「レポート」「出会い」「充電」などのカテゴリー、カレンダーや、上部のメニューなどをご活用ください。

●毎日の記事にとくに署名はしませんが、原則として、レポートドライバーの寄本が作成し、文責を担っています。

●通りすがりの方も、またお立ち寄りくださいまし!


コメントをどうぞ