アウトランダーPHEVに初給油

2013年10月1日。
東京をスタート以来、ここまで無給油で走ってきたアウトランダーPHEVに、倶知安のガソリンスタンドで初めて給油した。

サポートカーとして、このアウトランダーPHEVをわれわれが引き継いだのは9月24日、出発式の朝だった。そのときのトリップメーターの走行距離は197km。

倶知安のガソリンスタンドに到着した時の走行距離は、1394km。

給油したガソリンは40リットルちょうど。

公正を期すために、旅で走った距離で平均燃費を計算すると、(1394ー197)/40、で、

なんと、29.9km/L!

たぶん、納車直前に給油、はしていないだろうから、全走行距離で燃費を計算すると34.85km/Lになる!

水嶋くーん、時に別行動しながら、アウトランダーにも充電しながら走ってきてよかったねぇ。

とはいえ。

サポートカーであるアウトランダーPHEVには、近くの充電器の様子を確認しに走ってもらったり、スーパーセブンの充電中に食事に行くのに使ったり。時間に追われた時はEVスーパーセブンだけ充電して、アウトランダーPHEVにはエンジンで走ってもらったりして。とくに燃費を伸ばそうと過剰に意識してきたわけじゃない。

もちろん、「できるところでは充電しよう」と心がけてはきた。

数キロや10キロ圏内に、別の急速充電器があるところも結構あったので、スーパーセブンと別行動で充電に走ったりもした。

そのくらいの心配りでこの燃費。

PHEV。
たいしたものだ。

給油したスタンドで、社員の城田竜二さんが「すっげえ! これ、EVなんすか。写真撮っていいすか?」とEVスーパーセブンの到来を大歓迎してくれた。

もちろん、写真はOK。

そのかわり、こっちもブログ掲載用の写真、撮らせていただきました(笑)。


2 Responses to “アウトランダーPHEVに初給油”

  1. 城田

    とても素晴らしいです!これからもトラブルなく走り続けることを祈ってます!ファイトです!

    返信

コメントをどうぞ