DSC01560

ハイブリッドからEVへ。

能代から大館に向かう途中で夕闇が。フルオープンのままで寒いなぁと思っていたら、なんと気温は14度。まだ大げさかなぁなんて思いながら用意していた厚手のジャンパーを着込み、毛糸の帽子をかぶっても、すごく寒い。

今夜はさらに標高の高い十和田湖畔に宿泊予定なのに。大丈夫か、オレ?

ともあれ、大館市内に入り、秋田三菱大館店に到着した。

【秋田三菱自動車販売 大館店】

前地点からの距離:50.5km 旅の総走行距離:764.6km

お店ではさっそくチャデモチャージのカードを提示。無料で充電させてもらえる。カードを受け取り手続きしてくださったのは、女性スタッフの畠山里織さん。

能代で強烈な畠山さんに会ったばかりなので「親戚?」と驚いたが、そこは、あえて何も突っ込まないでスルーした。
八郎潟や能代で予定外に時間をとってしまったから、時間が少々押し気味なのだ。

田中清美店長はじめ、スタッフのみなさんもEVスーパーセブンを大歓迎してくれた。

田中店長と話していて印象的だったのが、「世の中の人っていうのは流行に押される。今は大館でもハイブリッドが売れているけど、アウトランダーPHEVならこの雪国でも安心な4駆だ。今年の冬には、きっとアウトランダーの頼もしい姿を、大館の人たちにも見てもらえて、流れが変わる予感がある」といった話だ。

能代の畠山さんみたいに、自分自身が流行の先端を切り開く気概があれば、人生もっと楽しめそうな気がする。

てなことを書き始めると、今日のスタートがどんどん遅れるので、また後日。。。

●●●


旅ブログの楽しみ方(9月27日現在)

●毎日の記事をどんな風にアップしようか迷いましたが、充電スポットや出来事ごとに、写真をまとめてさっくりとした記事とともにお伝えすることにしようと思います。

●ブログページ上部に表示される写真集は、自動でスライドショーが展開します。また、写真内の下部に表示されるサムネイルや、写真左右に出現する矢印をクリックして次の写真を見ることができます。

●トップページに表示する記事は、新着を優先して入れ替えていきます。旅の様子をさらにどっぷり知りたい方は、ブログページ右カラム(モバイルでは下に表示されます)の、「レポート」「出会い」「充電」などのカテゴリーをご活用ください。

●日付ごとのトピックを追いたい方は、カレンダーが便利かと。

●毎日の記事にとくに署名はしませんが、原則として、レポートドライバーの寄本が作成し、文責を担っています。

●通りすがりの方も、またお立ち寄りくださいまし!


One Response to “ハイブリッドからEVへ。”

  1. mizusima@cccdesign

    サポートドライバーの水嶋です。
    能代から十和田湖へ向かう途中、アウトランダーPHEVの外気温計は6℃(!)を指していました。
    さすがのアウトランダーでも暖房をつけないといけないくらいの寒さでした。

    返信

コメントをどうぞ