湯沢での、出会い。

苗場で写真を撮ったあとは、湯沢の町へ。

【コメリホームセンター湯沢店】

前地点からの距離:44.4km 旅の総走行距離:206km

日産リーフ発売当初から急速充電器が設置されていて、以前から気になっていた場所だ。

駐車場入り口近くに設置された充電器は、1回500円(税込み525円)。まず、店内のレジで料金を支払ってから利用する。

充電器には「終了予定時刻」を記入するホワイトボードが用意されていたり、とてもわかりやすい写真入りの使用方法の説明が掲示されていたりして、さすが、という印象だった。

スタッフさんの対応もワンダフル。

昼食時間を割愛したかったので、となりのスーパーで助六寿司とサンドイッチ(サポートドライバーである水嶋君のリクエスト)を買い出ししつつ、アウトランダーPHEVとともに、たっぷりと気持ちよく満腹充電させていただいた。

で。

ここでひとつ、すばらしい出会いがあった。

「クルマの写真撮ってもいいですか」と話しかけてきてくださったのは、湯沢で「新しい農業」に取り組んでいるという劔持聡さん。

稲刈りの途中、所用でコメリに立ち寄って、EVスーパーセブンに気付いてくれたらしい。

詳しいことは改めて、ぜひ取材させていただいてから書きたいと思う。

ともあれ。

劔持さんが取り組んでいる農業や、東京で経営しているレストランについて話しつつ、TPP問題からの、社会が進化するための、僕らのあり方、みたいな話で盛り上がってしまった。

ひとつ。

とくに面白かったのは日本の農業のあり方、について。

そもそも、横浜で会社を経営していた劔持さんが故郷の湯沢で農業に取り組む決意をしたのは、ヨーロッパでの、元気な6次産業的農業経営のあり方を知ったのがきっかけだったという。

具体的には、農家で、自慢の作物を作りつつ、レストランをやってるところが多い、というような。

ほんとは、充電したあと稲刈り現場にご一緒して、もっとお話しを伺いたかったのだが。。。

●●●


旅ブログの楽しみ方

●毎日の記事をどんな風にアップしようか迷いましたが、充電スポットや出来事ごとに、写真をまとめてさっくりとした記事とともにお伝えすることにしようと思います。(9月25日現在)

●ブログページ上部に表示される写真集は、自動でスライドショーが展開します。また、写真内の下部に表示されるサムネイルや、写真左右に出現する矢印をクリックして次の写真を見ることができます。

●トップページには、毎日、原則としてピックアップした1記事だけを紹介します。旅の様子をさらにどっぷり知りたい方は、ブログページ右カラム(モバイルでは下に表示されます)の、「レポート」「出会い」「充電」などのカテゴリーをご活用ください。

●日付ごとのトピックを追いたい方は、カレンダーが便利かと。

●毎日の記事にとくに署名はしませんが、原則として、レポートドライバーの寄本が作成し、文責を担っています。

●通りすがりの方も、またお立ち寄りくださいまし!


コメントをどうぞ