最初のお宿、太陽館

24日の夜に泊まった、この旅最初のお宿は、群馬県みなかみ町にある湯宿温泉『太陽館』。

とくに下調べしたわけでもなく、出発前夜、大慌てで、充電場所に計画していた「たくみの里」近くの宿をネットで探して予約したのだが、行ってみて驚いた。

なんと、玄関前の駐車場脇に、EV用の200Vコンセントが設置されていたのだ。

女将さんに話を聞くと、町のすすめで「これからはあったほうがいいだろう」くらいの気持ちで設置したとのこと。町からの補助も少し出たらしい。

まさに!

この旅を通じて「知って欲しい」ことのひとつが、旅館など宿泊施設駐車場の200Vコンセント設置の大切さ。

太陽館の客室には、シャワートイレが付いていた。朝、フロントの横ではコーヒーが無料サービスされていた。旅館内には、無料のWi-Fiが飛んでいた。

シャワートイレや無料Wi-Fiと同じように、駐車場の200Vコンセントは、これからの「宿」が必ず備えておくべきサービスだと思う。

で。

ロビーの壁には、出発式にも出席してくれた片山右京さんの色紙が。

自転車の大会でご当地を訪れた時に宿泊されたとのこと。

なんだか、幸先のいい「最初の宿」だった。

でも。

女将さんのお名前を聞くのを忘れてました。
もしかして、私の名刺すらお渡ししなかったかも。。。

しかも、到着してすぐに200Vコンセントの存在を知ったのに、アウトランダーPHEVに充電するのを忘れてしまった。(EVスーパーセブンは、原則として急速充電だけで日本一周したいと思っています)

不覚!

●●●


旅ブログの楽しみ方

●毎日の記事をどんな風にアップしようか迷いましたが、充電スポットや出来事ごとに、写真をまとめてさっくりとした記事とともにお伝えすることにしようと思います。(9月25日現在)

●ブログページ上部に表示される写真集は、自動でスライドショーが展開します。また、写真内の下部に表示されるサムネイルや、写真左右に出現する矢印をクリックして次の写真を見ることができます。

●トップページには、毎日、原則としてピックアップした1記事だけを紹介します。旅の様子をさらにどっぷり知りたい方は、ブログページ右カラム(モバイルでは下に表示されます)の、「レポート」「出会い」「充電」などのカテゴリーをご活用ください。

●日付ごとのトピックを追いたい方は、「最近の投稿」や「カレンダー」が便利かと。

●毎日の記事にとくに署名はしませんが、原則として、レポートドライバーの寄本(自己紹介ページへリンク)が作成し、文責を担っています。

●通りすがりの方も、またお立ち寄りくださいまし!


コメントをどうぞ