HOME > 2007中学生EV教室開催のお知らせ

menu

お知らせ

中学生EV教室開催のお知らせ

カリキュラム

教室レポート

第1回 EVと地球環境・エネルギー

第2回 EVを作る-1

第3回 EVを作る-2

第4回 EVを楽しむ 〜日本EVフェスティバルに参加

修了式・試乗会

リンク

日本EVクラブ

 

photo

2007年度 中学生EV教室開催のお知らせ

中学生EV教室 『電気フォーミュラーカーを作ろう!』開催のお知らせ

 

日本EVクラブは、世田谷区教育委員会が主催、(財)せたがや文化財団生活工房が主管する中学生を対象とした課外講座「才能の芽を育てる体験学習ー地球環境を考えるー 次世代車を知ろう」の企画、制作を担当しています。

 

これは、世田谷区の区立中学校の生徒を対象に、先端の科学から一流の芸術まで幅広い体験プログラムを提供し、それぞれの分野の面白さ、やりがい、達成感な どの体験談やワークショップ体験を通じて、生徒の好奇心を高め、将来に向けて才能の芽を育てていこうとする取り組み「才能の芽を育てる体験学習」の一環と して行われるものです。

 

2005年度は、中学生EV教室「EVの楽しさを知ろう」を、2006年度は中学生ハイブリッド教室「ハイブリッド車をつくろう」を開催しました。

本年度は、中学生EV教室「電気フォーミュラーカーを作ろう!」を開催します。今回は、ホンダのフォーミュラーカー「サイドバイサイド」をEVに改造する 体験教室を開催します。EVやモノ作りの楽しさと難しさを学んでもらい、自動車の夢と可能性を広げたいと考えています。

 

本教室は2007年5月26日(土)から、全4回の教室を通して、実際に生徒たちの手でモーターやバッテリーなどをサイドバイサイドに搭載し、電気フォーミュラーカーを製作します。

 

モーターは、ホンダ・シビックハイブリッド用モーターとインバーターが4基一体となったモーターシステムを教室で製作し、使用します。バッテリーは、三洋電機からリチウムイオン電池をご提供いただきます。

 

完成した電気フォーミュラーカーで、日本EVフェスティバルの筑波最速EV選手権に出場し、筑波サーキットでラップタイム1分を切ることを目指します。

参加生徒は、世田谷区立中学校在学中の中学生30名です。

中学生EV教室「電気フォーミュラーカーを作ろう!」開催概要

期 間:
2007年5月〜11月
全4回+修了式・試乗会
生徒数:
30名
開催場所:
都立総合工科高等学校(世田谷区成城)、
筑波サーキット等
主 催:
世田谷区教育委員会
主 菅:
(財)せたがや文化財団 生活工房
協 賛:
本田技研工業(株)、横浜ゴム(株)
協 力:
都立総合工科高等学校、
三洋電機(株)、三工機器(株)
企画・制作:
日本EVクラブ

※参加生徒は決定しております。途中からの参加はできませんのでご了承ください。

問い合わせ先
日本EVクラブ事務局
  〒156-0043東京都世田谷区松原5-14-7-301 
  TEL:03-5376-8446 FAX:03-5376-5310 
  E-Mail:admi@jevc.gr.jp

 

 

上へ