2001年充電の旅 CHALLENGE & CHARGE

5月14日
愛媛路をEV-Aclassは行く

サンルート松山さんで充電していたEV-Aclass君は十分に充電されています。さて昨日は日曜日だったため松山のサポーターさんはどの方とも連絡がとれず、すべて飛び込み充電とさせてもらいました。今日は月曜日です。サポーターの方もどなたか連絡をとることが出来るでしょう。さっそく電話をかけてみます。

松山でコンセントサポーター登録してくださったマジカルサイトさんに連絡が取れました。さっそくサポーターさんの所に向かいます。ホテルからは2kmほどでした。さっそく充電をさせてもらいます。マジカルサイトさんは愛媛県のローカルプロバイダーで、もともとは印刷業の企画の一部門であったとのこと。印刷業のためホームページの作成も行っていましたが、思うようなサーバーが無いのでお客様の満足されるものが作れない。それならばサービスの一環としてプロバイダーを作ってHPのよい環境を作ろう。というのが始まりです。需要があって供給するというのが本来のモノのあり方なんだと思った一瞬でした。
充電も程よく出来たところで、試乗してもらうことに。すべるように走っていく電気自動車に驚いていました。なんだか気持ちが悪い。(乗り心地のことではなくて)といわれたとき、そうだよなと思いました。でもそれが既成概念が壊れた証かもしれません。古澤が初めて電気自動車に乗ったときはなんだか変な感じで楽しかったのを覚えています。

さて今度は松山から西に向かい、伊予市のコンセントサポーターのところに向かいます。伊予市で登録してくださったサポーターさんは福田寺の森本さんです。さっそく福田寺さんまでいきまして、充電の準備です。伊予市まで約15kmほど走行してきました。ここから先はサポーターさんの登録はありません。ここは是非200Vで充電したいところです。伺ってみると200Vがあるそうで充電することも出来そうです。これで少しは安心できます。
今回お邪魔した福田寺さんは禅宗のお寺さんでこのあたりでは古い方のお寺だそうです。古澤的にはなんだか心落ち着く感じです。さてEV-Aclass君はどこで充電しているかというとちょっとした木立の中でお昼寝充電中です。木漏れ日がフロントガラスに映り綺麗です。お昼寝しているEV-Aclass君、そっとして上げることにします。その間ドライバーの充電をします。

お昼を食べに行って帰ってくるとEV-Aclass君なかなか電気(元気)になっています。ここでお経をあげてもらいました。「充電の旅が多くの方と共有できますように」

さてコンセントサポーターの登録が無いところが続きます。森本さんにこの先の様子を尋ねたら、少しナビしてあげるよとうれしいお言葉。大変心強いです。住職の乗るジムニーの後ろをEV-Aclassがついていきます。なんとも面白い光景。森本さんが長浜町のパン屋さんを紹介してくださいました。またまた紹介ネットワークです。こうやって巨大な近所付き合いが出来るのが充電の旅の楽しいところです。
パンのまことやさんというところです。手作りパンと手作りアイスクリームがとてもおいしいです。おやつにパンを買っている中学生がたくさんいました。ここで峠を越えるために少し充電します。お店の前ということもあり不思議そうな顔で車を見る人がちらほら。電気とパンがおいしかったです。

ここで森本さんと別れ、今日の難関の峠越えです。今回の峠はトンネル3つを越えて峠がひとつと、町を過ぎてからもうひとつの峠があります。時間も5時を過ぎてこれから徐々に暗くなっていきます。とにかく明るいうちにホテルに入りたいので峠にチャレンジです。

峠が二つあるので加減速には注意して走ります。トンネルをひとつ越え、二つ越え、三つ目を越えたところで峠を下ります。ここで上手に下らないと次の峠が大変です。普通なら峠を下るときに加速してその勢いでもうひとつの峠を登るのですが、今回は間に町があり、信号等もあるためそれも出来ません。じっくり回生をしつつ、速度も保ちながら峠を下ります。その後町を抜け、そのまま二つ目の峠にチャレンジです。グングン登っていくにしたがって電圧はドンドン下がります。頂上にあるトンネルはまだ見えません。そろそろ電圧が限界に近づいています。そのときです。やっとトンネルが見えました。ここで頂上です。あとは坂を下っていくのみです。ホテルまではあと少し。回生ブレーキを使って進みます。

八幡浜市にはコンセントサポーター登録してくださったホテルセンチュリーイトーさんがあります。今回のお宿はそこに決定です。町の中心にやってくるとホテルが見えました。無事駐車場で充電もできて、ホテルにもチェックインできました。ホテルに泊まられた方で電気自動車に興味を示す方もいらしたようです。夜になるとホテルの窓から港の夜景が見えます。とても綺麗です。大分県臼杵市に向かうフェリーがそこに停泊しています。EV-Aclassもそれに乗って九州に向かいます。

前へ 旅日記目次に戻る 次へ

宣言します / 2001年充電の旅とは? / ALL ABOUT EV-Aclass / ドライバーは僕だ
旅のデータ / 旅を終えて / 旅の用語集
旅日記 / フォトレポート / 写真集 / 日本エコ百景探訪記
スペシャルレポート / コンセントサポーター / ただいまのEV-Aclass
充電の旅掲示板 / 日本エコ百景募集掲示板
「充電の旅その後掲示板」は、2003年6月をもって終了しました。充電の旅、EVクラブへのご意見などは「電撃掲示板」に書き込みください。ありがとうございました。

2001年充電の旅レポート トップページへ

日本EVクラブ
〒156-0043東京都世田谷区松原5-14-7-301 TEL 03-5376-8446 FAX 03-5376-5310 E-Mail:

Copyright (C) 1998-2001 Japan Electric Vehicle Club All right reserved.
このサイト内の写真・文章などの無断複製や使用を禁じます。