2001年充電の旅 CHALLENGE & CHARGE



5月8日
瀬戸大橋を渡って本州へ

今日は丸亀市を出発して坂出を通り、瀬戸大橋を渡って倉敷を目指します。

今日は瀬戸内海放送の方も同行されます。ホテルで待ち合わせ。
まずはインタビューです。

そういえば今日でちょうど出発してから1ヶ月がたちます。1ヶ月たったら髪が伸びてきてうざったくなってきました。それならばということで充電させてもらえる美容院を目指そうということで市内をうろうろしました。やっと美容院を発見。まずは髪を切ってもらえるか聞いてみてそれから充電の交渉をすることに。レオナルド美容室さんは快くOKしてもらえました。久しぶりの散髪です。楽しみ楽しみ。
まずは古澤からカット。結構短めに切ってもらいます。だってこれから夏だから・・・。
続いて薄井さんもカットに入りました。ひげはそりませんでしたよ。髪は結構短くなってお互いすっきり。充電も出来てよかったです。

さて瀬戸大橋を渡るためには高速に乗らなくてはなりません。電気も十分貯めたいところです。古澤たちのおなかも十分貯めたいのでここはやっぱり讃岐うどんでしょ、さらに充電できたら最高だねということになり、今回同行取材されているカメラマンの大林さんの地元が坂出なので、おいしいうどん屋さんを紹介してもらいました。
おいしいうどん屋さんは街道沿いにないというのは定説らしく、やっぱり側道を入って、民家の方へ・・・。

がもうさんといううどん屋さんにつきました。さっそくうどんと充電を頼むことに。なんと店主さんはこの企画を知っていたとのこと。それは話が早い。充電も快くOKくださいました。
うどんはすごくおいしくて古澤は2杯食べてしまいました。

さて瀬戸大橋を渡るためにはもうちょっと充電しておかないと倉敷までサポーターはいません。ここでカメラマンさんの大林さんの実家で充電させてもらえることになりました。同行している人までサポーターになってもらえるとは感謝感謝です。
坂出北インターからすぐそばのビデオコムさんで充電させてもらいます。
ここでしっかり充電させてもらえば瀬戸大橋はばっちり渡れます。

瀬戸大橋は全長15kmはある大きな橋です。しかも高速道路です。電池の消費も激しいと思われます。

さっそくこの瀬戸大橋にチャレンジします。
坂出北インターからのぼり、瀬戸大橋を渡ります。太陽が海に反射してとてもきれいです。瀬戸大橋の途中にある与島サービスエリアでしばし休憩。眺めも最高です。その後瀬戸大橋を本州に向けて出発。ようやく岡山県に入りました。

さてここからサポーターのところまでおよそ15km。電池はけっこうありません。どこかで充電できればと思っていたら、途中でタイヤタウン倉敷を発見。緊急で入ることにそして充電の交渉をしました。充電させてもらえることになりました。

さてまだ宿が決まっていないのにもう8時になってしまいました。さすがにもうそろそろ宿をきめなくてはいけません。

倉敷の駅前目指して行きます。駅に向かう直前にホテルを発見。さっそく入ってみることに充電の交渉をしてみるとなんなくOK。やっぱりテレビで見たことがあったらしいです。どうりで話が早いわけだ。メディアの力はすごいです。
なんとか宿も決まりホッとしました。明日は広島県入りを目指します。

前へ 旅日記目次に戻る 次へ


宣言します / 2001年充電の旅とは? / ALL ABOUT EV-Aclass / ドライバーは僕だ
旅のデータ / 旅を終えて / 旅の用語集
旅日記 / フォトレポート / 写真集 / 日本エコ百景探訪記
スペシャルレポート / コンセントサポーター / ただいまのEV-Aclass
充電の旅掲示板 / 日本エコ百景募集掲示板
「充電の旅その後掲示板」は、2003年6月をもって終了しました。充電の旅、EVクラブへのご意見などは「電撃掲示板」に書き込みください。ありがとうございました。

2001年充電の旅レポート トップページへ

日本EVクラブ
〒156-0043東京都世田谷区松原5-14-7-301 TEL 03-5376-8446 FAX 03-5376-5310 E-Mail:

Copyright (C) 1998-2001 Japan Electric Vehicle Club All right reserved.
このサイト内の写真・文章などの無断複製や使用を禁じます。