ビリビリレポート ・・・ 先月に続き「第3期EV手作り教室」を終えて!をレポートします。

 

 先の6月14日(日)、日本EVクラブ総会と同日に大磯プリンスホテルにて第3期EV手作り教室の報告会・卒業式&完成したパジェロミニEVの試乗会が行われました。試乗会では、完成したばかりのパジェロミニEVで受講生や関係者がホテル内の駐車場を一周しました。
当日はあいにくの雨でしたが、音もなく水を切って走るパジェロミニEVはなかなかカッコ良いです。ぐっとアクセルを踏み込んで見たくなる衝動に駆られます。
ところが途中でトラブル発生!あと10人ぐらいで終わるかなという時に突然ゴトン!という大きな音がして焦げ臭いにおいがしてきました。ここで、エンジニアの藤沢さんの判断により試乗会中止。雨だという事もあり安全優先です。
ラムパートの鍵和田社長によれば、調整すればすぐ直るとの事でした。たいした、トラブルではなくてほっとひと安心です。
また、試乗会の後に行われた卒業式では受講生に代表 舘内氏から卒業証書が手渡されました。

 

第3期EV手作り教室の卒業生にインタビュー!!

■自分で運転してみて、どうでしたか。

豊福さん「動き出した瞬間はメチャクチャうれしくて込み上げてくるものがあって言葉が出なかった。きっとみんなの気持ちが入っているからだと思うけど、クルマに力強さを感じた。」
宮代さん「乗ってみて、コンバート前がオートマだったから、ずっと伸びが良くなって乗りやすくなった。」
井山さん「パワーはあると思うけど、微調整ができてなくて完成していない段階なのかなと思うので、その辺はちょっと気になると思ったけれど。」
水嶋さん「振動が気になった。もうちょっと軽快かと思ったけど、タイヤが大きいせいかちょっと鈍いかなっていう感じがしました。」


■トラブルについて。

水嶋さん「アララという感じでした。でも、意外にクールでいられました。たいていの機械は壊れると思う。今回は初めて起こったトラブルなので、やっぱりどんな物でも壊れるんだなと思いました。むしろ、動いた事の方が不思議でした。なにより事故がなくて良かった。」
豊福さん「真っ白になりました。試乗の誘導係をやっていたので、本当に目の前だったから。煙が出たからかもしれないけど、、、(笑)。」
宮代さん「一般の方の試乗の時だったので、不特定多数の人を相手にする試乗の運営の難しさを思いましたね。生徒の方はみんな優しく乗っていたけど、一般の方はアクセルを踏み過ぎでヒヤヒヤしちゃいました。当日の朝まで作業をしていたので、気が気でなかったです。」


■第三期EV手作り教室を終えて

水嶋さん「自分でも不思議なんですが、かえってEVに対して冷静な目で見られるようになりました。今までは、自分でも作らなきゃっていう気持ちが先走っていたけど、別の角度からも見られるようになった。今は自分では何もEVに関わる事はしていませんが、仕事をしていてもいつも、どこかに引っかかるものがあります。」
宮代さん「自分は1期2期のオープンフォーラムに参加して、3期も参加しているので、オープンフォーラム皆勤賞なのですが、みんなが楽しそうにしているのを見ていたので、なんで楽しそうだったのかやっとわかった。今まで自分で作っていなかったので、イベントとかで話をしていても細かいところまでわからなかったけれど、自分で細かいところまでわかるようになってうれしい。パジェロミニはまさに自分の車という感じがする。エネルギー問題、環境問題を学んだ事が会社でも率先して人に説明したりできるので役に立った。」
井山さん「素人が教室の中で全部を学び取ろうというのは間違えだったかな。もうちょっと勉強したいな。みなさん仕事があるのに意欲的に取り組んでいるのは凄いと思った。私も、朝早く起きてこどもの食事だけは準備してかないと失格かなと思ったので、それだけはがんばりました。」

 

■パジェロミニの今後について。

水嶋さん「きのうメンバーが品川の検査協会に車検書類を取りにいきました。8月10日に車検を取るのが目標。」
宮代さん「富津の東電の発電所からスタートして国道16号を一周というのをやってみたいです。充電場所もありますし、トラブルがあった時の対処もすぐできますから。」
豊福さん「本当にモンゴルにいってもらいたいな。たくさんの人に乗ってもらうのが一番いいんじゃないかな。峠のあんちゃんからおいちゃんおばちゃんまで乗ってもらえたらうれしい。この車をどういう風に捉えるのか、楽しみですね。その反応を見てみたいです。」

 

■現在の様子。

豊福さん「会社でミゼット2のコンバートをしています。来月にはエンジンが降ります。でも、エンジンにも愛着湧いてきちゃった。Festivalには別の人のクルマで参加しますので、よろしく。」
水嶋さん「知り合いの車屋さんと何かやってみようかという話があります。EVで、ロータスセブンのようにもっと簡単で気軽に作れるキットカーを開発してみたいと思っています。」
井山さん「夏休みにカートを作ろうかと思っていたがいろんな用事がいっぺんにできてしまってできなくなってしまったので、秋口、だめなら来年ぐらいに自分の家の近くを走らせられたらいいなと思っています。」
宮代さん「モトコンポのコンバートをやりたい。」


EV手作り教室第3期ビリビリレポートTOPへ

Japan Electric Vehicle Club
最終更新日: 1998年8月6日