再生可能エネルギーだけで日本一周企画中!

三好 直明(群馬県)

はじめまして。今年入会させていただきました三好直明と申します。以前は市議会議員や高齢者施設の経営などをしていましたが、今は群馬県の南牧村という山村に移住しまして、 主に観光客相手の弁当屋を営んでいます。御多聞に漏れず、コロナの影響でお金には縁のない状況ではあります。

さて、簡単な自己紹介はここまでにして、今回掲載させていただく企画について触れさせていただきます。
この企画の社会的意義については、企画書の中で触れられている通りの普及が原発再稼働や新設の口実にされないため、またこの機会を再生可能エネルギーの普及のために欠かせないものか考えたものです。が、ここではもうひとつ、個人的に大切な理由について述べさせていただきます。
私は「シトロエン2CV」という車が大好きなのです。 これまでも3台の2CVを乗り継いできました。 しかし大好きな2CVですが、ひとつだけ不満があります。それは非力な動力性能です。 平地で乗っている分には何の問題もないのですが、山がちな群馬で乗っていると、山道で後ろに長い行列を作る、峠が越せない等の問題が発生します。そのあたりが改善できればと考えていた時、以前松本支部で作られた2CVのEV化の記事をネットで見つけました。いつかは自分もしてみたいと考えていたところ、あの原発事故から10年という節目の年を迎えました。

私の手掛けている弁当は野生の鹿を使う、いわゆるジビエなのですが、群馬県は原発事故の影響でいまだ野生鳥獣肉の販売に自主規制がかかっており、地元産の肉を使うのが困難な状況で、私にとって原発問題は身近で切実な問題になっています。福島から遠く離れた群馬県ですら、いまだその影響が残っている現状。何とか物申すことはできないものか。そんな二つの動機が重なり合って、今回の企画を思いついた次第です。
この企画を実現するために今年、「2CVフルゴネット」という車も手に入れました。そもそもいつか乗ってみたいと思っていた車ですが、 これをEV化して全国を巡れたらどんなに面白いかと夢想してしまいます。
こんな社会的意義だけではなく、個人的嗜好が濃厚な企画ですが、「面白い」と思っていただけた方、ぜひともお力をお貸しいただければと思います。

企画書共々つたない文章ですが、偽りのない思いを述べました。どうぞよろしくお願いいたします。

三好直明

サスティナブルラン企画書

日本EVクラブ会報 2020 に戻る