HOME > チャレンジEVミゼットII 2006 R1,R2

JAPAN EV CLUB
bar
チャレンジEVミゼットIIphoto
bar

 日本EVクラブ(EV=電気自動車)では、2006年も、EVミゼットIIレース(電気自動車のミゼットIIレース)「チャレンジEVミゼットII」を シリーズ戦で開催しています。
第1戦、第2戦は、5月5日(金・こどもの日)、筑波サーキットコース1000にて開催しました。 ERKスプリント&耐久レース、フォーミュラーEV模擬レース、EV走行会も同時開催。
チャレンジEVミゼットIIは、ドライバー人数は無制限、乗車ドライバー人数を周回数に加算する とういう ユニークなレース。ピットインせず周回を重ねるか、ピットインでタイムロスしてもドラ イバー交替して加 算周回を稼ぐか、各チームの知恵と作戦が見どころです。
ERK(電気レーシングカート)のスプリント&耐久レースや、本格EVレーサー、フォーミュラーEVの模擬レースなど、EVの速さと静かさが体感できる新しいモータースポーツイベントです。

2005 R5 5周スプリントレース
photo
photo
  • 2005年シリーズ戦の最終戦を5周のスプリントレースで行います。2006年シリーズ第1戦の予選を兼ねます。

越年した第5戦を、去年と同様に5周スプリントで行ないました。超スプリントです。しかも、05年のシリーズチャピオン決定戦となります。
第4戦が終了した時点でのシリーズ戦のポイントは、1位から4位までの得点差がわずか17点。第5戦の得点は、1位が50点、2位30点、3位20点、4位10点ですから、すべてのチームに逆転チャンピオンの可能性がありました。ということでスタートから大バトル、大激戦のレースとなりました(5周スプリトは年を重ねる毎にスプリントレースらしくなります)。
優勝は、スプリントレースの常連「Coupe EV」(Sanoh EVチーム)。
EVミゼットIIクラスの優勝は「EV Formula ミゼットII」(Team MSR)、念願のシリーズチャンピオンにも輝きました!

リザルトはこちら

2006 R1 30分耐久レース
photo
photo
  • スターティンググリッドは、5周スプリントレースの順位で決定。
  • バッテリーは1セット。ドライバー人数に制限は無し。周回数に、乗車人数×係数(鉛バッテリー搭載車は、乗車人数×2、鉛以外搭載車は、乗車人数×1)を加算し、最多周回数となったチームを優勝とします。

EVミゼットII4台とコンバートEV3台が参加しました。恒例の30分耐久レース。
たった30分の耐久レースですが、乗車人数を周回数に加算して順位が決まります。以前はあまりドライバーを乗せないチームが多かったのですが、今年はほとんどのチームが人海戦術で挑んだようです。その中でも14人も乗せて、実周回15周に28周も加算した「ジャーナリスト集号」が優勝しました。
ジャーナリスト集号はその名の通り、自動車ジャーナリストのみなさんのチームです(乗車したドライバーの半分以上は他のチームメンバーだったようですが・・・)。

リザルトはこちら

2006 R2 1時間耐久レース
photo
photo
  • スターティンググリッドは、第1戦の順位。
  • バッテリーは1セット。ドライバー人数に制限は無し。周回数に、乗車人数×係数(鉛バッテリー搭載車は、乗車人数×2、鉛以外搭載車は、乗車人数×1)を加算し、最多周回数となったチームを優勝とします。

第5戦、第1戦と速い展開のレースに比べると、第2戦は持久戦、頭脳戦です。バッテリーと相談しながら、じっくり走り込んだチームが勝ちます。ただし、例年のことながら遅くては勝てません。ハイスピード&エコドライビングのテクニックが試されます。
1時間耐久も恒例なので、のんびりした雰囲気の中でレースが始まりました。が・・・30分経過したころにアクシデントが!なんと「KP号」がコースアウト(しかも横転・・)してしまいました。幸いドライバーにけがはなく、車両もちょっとドアがへこんだだけ?でした。それでもチャレンジEVミゼットII初の赤旗中断。
気をとりなおして再スタート。優勝は、「EV Formula ミゼットII」(Team MSR)、実周回36周にドライバ20人を乗せて40周も加算しました。やはりドライバーを多く乗せたほうが有利なのでしょうか・・・。

リザルトはこちら

photophotophotophoto
Electric Racing Kart スプリント、耐久レース
photophoto
  • ERKスプリント (5周) & 耐久レース (30分耐久)
  • 5周スプリントレースと30分耐久レース。耐久はバッテリーセット数無制限、ドライバー人数に制限は無し。
  • スプリントレースの順位ポイントと耐久レースの順位ポイントの合計で総合表彰します。

ERKのスプリントレースは、速く迫力があります。「EV328」(ミツバ)が2位のダイハツチャレンジカート01に13秒の差をつけて優勝しました。
耐久レースは初心者も楽しめ、大人気ですが、いつバッテリー交換をするか、どのくらいのタイムで走るか、ライバルとの駆け引きも含めて大変に頭を使うレースです。出走台数は9台です。バッテリー交換はセット数も自由、交換時間は3分以上、ドライバー交代も自由で交代時間に制限はなく、乗車人数が周回数に加算されます。EVミゼットII耐久と異なるのは、ERK耐久ではそんなにドライバー交替をしません。加算周回で周回数を稼ぐより純粋に走って勝ちたいというチームが多いのでしょう。優勝したのは、合計で33周した「ODYSSEY ASMO EV KART」(エナーシスレーシングチーム)、実周回数でも30周でトップでした。

リザルトはこちら

photophoto
FORMULA EV デモラン
photo
  • フォーミュラータイプのレーシングEVによるデモ走行

「FK-4 EV](ダイハツ有志チーム)と「小電友」(日本EVクラブ)がデモ走行&タイムアタックを行いました。
「FK-4 EV」が43秒003、「小電友」が43秒417でした

>>上に戻る