2001年充電の旅 CHALLENGE & CHARGE



6月27日
以前の旅日記

今日は充電の旅を思い返して、旅日記を書きます。

6月20日
キャンピングカー出雲ランドさんで充電しているEV-Aclassを迎えにいきます。

今日は出雲大社に行きます。出雲大社は大社町と言うところにあります。出雲市にあるわけではないんですね。さて大社町に向かってEV-Aclassは出雲大社の社務所に行きお払いをしてもらうことに。もちろんドライバーも参拝に行きます。出雲大社の本殿は奥まったところにあり、本殿までは一般の人は入れません。本殿を取り囲むようにして、建物が2重に建っています。お正月の3日間以外は外側からの参拝となるのですが、今回は特別に内側のところで参拝しました。ケイショウの専務さん、出雲大社の皆様ありがとうございます。
出雲大社は縁結びでも有名です。コンセントサポーターさんとの良き出会いをお願いしておきました。もちろんメインは自分の方ですが・・・。

出雲大社は大きな樹木に囲まれ、その中に社がある神社であります。その昔、日本でもっとも大きな建造物であったと言われていて、なんとその高さは地上48mです。創造図を見てもビックリの大きさです。出雲大社を中心にこの近辺の土地はまだたくさんの手付かずの土地をもち、多くの遺跡が発見されています。太古の文化と現代の文明、環境と自動車、お互いが共生できればいいなと思う。
共生はともに生きるということ。どちらか一方が強すぎても弱すぎてもダメだと思う。大変であるが考えなくてはいけないと思った。

さて出雲大社をぐるっと見学した後、いなさ浜をみたて、再び出雲大社の方にやってきました。お昼の時間です。もちろん出雲そばを食べにです。でも、古澤はそばを食べれません。それは「そばアレルギー」だから。いや、正確にいうとそばアレルギーかもしれないって言うことなんですけど。早く病院にて調べなくては・・・。ということで出雲そばを食すことなく、うどんを食べる古澤でした。

今日の予定は松江市までです。とりあえず、松江に行くために、出雲市のコンセントサポーターのライドオン・プロダクト サイドBさんで充電をします。ここはバイクショップなので、200Vで充電できます。これで松江まで行けそうです。充電している間、お店の方を見学。古澤の好きなカワサキのKSRがあって少しの間うっとり、そして店の前にあったプジョーのモペットにもうっとり。

十分充電したところで宍道湖を横目に見ながら松江市まで向かいます。途中サポーターさんがいたのですが、タイミングが会わず、松江に直行です。松江では吾郷さんが待ち構えてくれていました。吾郷さんは市役所でお勤めのようで、市役所の方が出てこられる5時にちょうど訪問させてもらいました。関心をもった方々にたくさんよっていただいて、吾郷さんには試乗もしていただきました。

宍道湖の夕日はとても綺麗だそうです。でも今日は曇り。残念ながら夕日はよく見えませんでした。
明日は鳥取県入りです。

前へ 旅日記目次に戻る 次へ


宣言します / 2001年充電の旅とは? / ALL ABOUT EV-Aclass / ドライバーは僕だ
旅のデータ / 旅を終えて / 旅の用語集
旅日記 / フォトレポート / 写真集 / 日本エコ百景探訪記
スペシャルレポート / コンセントサポーター / ただいまのEV-Aclass
充電の旅掲示板 / 日本エコ百景募集掲示板
「充電の旅その後掲示板」は、2003年6月をもって終了しました。充電の旅、EVクラブへのご意見などは「電撃掲示板」に書き込みください。ありがとうございました。

2001年充電の旅レポート トップページへ

日本EVクラブ
〒156-0043東京都世田谷区松原5-14-7-301 TEL 03-5376-8446 FAX 03-5376-5310 E-Mail:

Copyright (C) 1998-2001 Japan Electric Vehicle Club All right reserved.
このサイト内の写真・文章などの無断複製や使用を禁じます。