日本EVクラブ 電撃掲示板

ここは、日本EVクラブのホームページを訪ねてくれたみなさんに、自由に議論し情報を交換していただくための「掲示板」です。EVに関する質問を書き込めば、すぐさまクラブメンバーから回答の嵐が届くはず(ですよね、会員のみなさん)。通りすがりの人も遠慮なくどしどし書き込みしてください!

≪利用に関してのお願い≫

●ここはたくさんの方が訪れる公式掲示板です。
ごく少数の仲間にしかわからない発言や言い回しはなるべく避けましょう。当然のこととして、誹謀・中傷や人に不快感を与える書き込みは、日本EVクラブ及びホームページ編集部の判断ですぐに削除します。

●営利目的のセールスや勧誘、商用の人集めや企業の求人案内等は堅くお断りします。
尚、日本EVクラブ及びホームページ編集部は、掲示板内外で起きたトラブル・事故等に対しては一切の責任を負いません。個人情報の公開、個人間の交流は、各個人の責任において行ってください。

●書き込む前に必ず留意事項をご覧下さい。
掲示板スパム対策の為に書き込み制限をしています。エラーメッセージは出ませんので書き込み後は正常に書き込まれたかご確認下さい。

●48時間以内の記事にはnew!が付きます。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ]

記事No : 712
タイトル Re: EV&コンバートEVで新規雇用を。
投稿日: 2009/02/07(Sat) 08:57:09
投稿者野田一丁目。

コメントありがとうございます。

>  EVのアフターの課題を知っている者として営利主義にならずに庶民のEV推進に役立つ法人を設立する必要も感じたりしています。

ハイパーミニのバッテリー交換に150万円もかかると聞いて驚いてます。
舘内端先生から直接、カルロス・ゴーンさんに抗議してもらいましょう。

>  JAFのEVコラムで知るかぎりですが、
> 舘内端先生は世界のEV情報にも通じていらっしゃるので日本EVクラブの人達の
> 隠れ持っている実力を結集して日本のEV革命を推進していただけたらすばらしいと思います。微力ですが、EV愛好エコ主婦としてできる限りの声援を贈ります。
> 、日本経済復興のため、動いて頂けませんか?

今の日本を救えるのは舘内端先生だけと思ってます。
EV化が極端に進むと『誰が電気自動車を殺したか?』にあるように、自動車関連産業
が衰退してしまいますが、コンバートEVなら逆に活性化します。街の整備工場は毎晩
徹夜に近い作業になるでしょう。

>EVの走行音がしないのが視覚障害者などのかたに、不安感をあたえているとご意見

着メロならぬ走メロを流せばいいだけのことなので、外部スピーカーをつけるだけで
解決しますよ。速度に連動して音量を上げるなど簡単なことです。版権の問題がある
かも、知れませんが、ポルシェやフェラーリのエンジン音を流すのもいいですね。(笑)

> ところでコンバートEVとはどんな車で何人乗りですか?

ターゲットはワゴンRやビッツ、フィット、マーチなどのタマ数の多いクルマを
想定してます。バッテリーはゴーンさんがレンタルで貸すシステムを作ってくれる
そうなので、期待してます。

> 日産ハイパーミニとの違いを具体的に教えて下さい。

ハイパーミニは設計段階からEV車なので、ネイティブEVですね。
コンバートEVは元々、ガソリン車なので、ムダが多いでしょう。

> 「電機、自動車会社が本気で大量生産始めれば、バッテリー除いて50万円以下でキットが作れる」としたら完成品はおいくらですか?

http://www.asahi-net.or.jp/~MR5T-okb/question.html

上記のHPから概算しました。モーターマウントなど量産化してしまえば、安く
作れるので、キット50万円、工賃10〜20万円くらいじゃないですかね?
充電器10万円って冗談みたいですね。これも量産化してしまえば1万円で出来ます。

> 大賛成です。応援します。

ありがとうございます。このアイデアが日本版グリーン・ニューディールとなる
ことを祈っております。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
(投稿がうまくいかない場合がありますので、念の為に投稿前にコピーをお願いします)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル※必須
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー