日本EVクラブ 電撃掲示板

ここは、日本EVクラブのホームページを訪ねてくれたみなさんに、自由に議論し情報を交換していただくための「掲示板」です。EVに関する質問を書き込めば、すぐさまクラブメンバーから回答の嵐が届くはず(ですよね、会員のみなさん)。通りすがりの人も遠慮なくどしどし書き込みしてください!

≪利用に関してのお願い≫

●ここはたくさんの方が訪れる公式掲示板です。
ごく少数の仲間にしかわからない発言や言い回しはなるべく避けましょう。当然のこととして、誹謀・中傷や人に不快感を与える書き込みは、日本EVクラブ及びホームページ編集部の判断ですぐに削除します。

●営利目的のセールスや勧誘、商用の人集めや企業の求人案内等は堅くお断りします。
尚、日本EVクラブ及びホームページ編集部は、掲示板内外で起きたトラブル・事故等に対しては一切の責任を負いません。個人情報の公開、個人間の交流は、各個人の責任において行ってください。

●書き込む前に必ず留意事項をご覧下さい。
掲示板スパム対策の為に書き込み制限をしています。エラーメッセージは出ませんので書き込み後は正常に書き込まれたかご確認下さい。

●48時間以内の記事にはnew!が付きます。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ]

記事No : 323
タイトル Re: 排気注意!!
投稿日: 2007/09/17(Mon) 00:28:08
投稿者EV北杜

> > ハイゼットEVもバッテリーの件が解決したら社用車として使用したかったのですが、今現在この車に新品バッテリーの60万円弱を支出する予算は有りません!かといってACデルコあたりの密閉バッテリーを載せたとしても(スペースなど未確認で実際に載るかは不明です)20万位の費用は必要で、実用性あるくらいの走行距離とパワーが得られるのか不安です、何か良い案は無いものですかねー、、、最近は一旦、手放そうかとも思っています。
> >
> > 僕自身は通勤が約2Km他にコンビニや郵便局、ホームセンターなど5K以内の使用がほとんどですから電気自動車って本当に便利だなーって実感しています、最近はチョロQカーを日常の足にしています。
>
>
> もりやん様
> お返事有難うございました。EV車を何台も保有しているのには驚きました。
> 本日、フル充電で30Km走りましたが最高速度は50K程度です。
> ACデルコなどのバッテリーが積めたら最高ですが、60Aで1万円程度ですか?
> ガソリン発電機を買いましたが、12V8A出力と100V端子に複数の充電器をつないで個別に充電するとしたら何時間かかるでしょうか?
> 24Vの充電器もありますが、48Vくらいの充電器は作れないものでしょうか?
> AC100Vにセレン整流器などでDC化して直列の7個のバッテリー(84V)を3回程度に別けて充電したらどうなるか?やってみたい気もします。
> 勿論、240Vまとめて充電するとなると250V以上は必要でしょうか?

ダイオード600v20A程度2個とコンデンサー200v500μF2個
による倍電圧清流回路と
電流制限抵抗もしくは MOSFETによる電流制限回路で一括充電は出来ます。
抵抗の場合 かなりの発熱 感電 エンジン排気設備必要
6A電流計と300v電圧計も要りますね
900wの発電機ですから600w程度を取り出すのが適当
連続充電時2.5Aですね 抵抗切り替えで 最初は800wくらい取り出しても良いかも
60Ahの半分を充電する として30a*240vで7200wが容量ですから
完全充電までは12時間ぐらいでしょうか

バッテリがなんとか 生きているみたいで良かったですね
それにしても3年おきにバッテリー交換で60万円とは
大変な車ですね。普通は 電力会社でしか使えませんね

> 質問ばかりですみませんが、本日のTVフォーラムで電気自動車のバッテリー開発に明るい未来が見えて来ました。燃料電池はどうか判りませんが、リチウムイオンが安くなれば、200kgでも軽くなり速度も100Km距離も150kmでも走れるかもしれません。
> ちなみに、私のハイゼットはH13年製の35万円(税込50万円)でした。
> 手放したら10万円以下の価格になるかも知れません。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
(投稿がうまくいかない場合がありますので、念の為に投稿前にコピーをお願いします)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル※必須
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー