日本EVクラブ 電撃掲示板

ここは、日本EVクラブのホームページを訪ねてくれたみなさんに、自由に議論し情報を交換していただくための「掲示板」です。EVに関する質問を書き込めば、すぐさまクラブメンバーから回答の嵐が届くはず(ですよね、会員のみなさん)。通りすがりの人も遠慮なくどしどし書き込みしてください!

≪利用に関してのお願い≫

●ここはたくさんの方が訪れる公式掲示板です。
ごく少数の仲間にしかわからない発言や言い回しはなるべく避けましょう。当然のこととして、誹謀・中傷や人に不快感を与える書き込みは、日本EVクラブ及びホームページ編集部の判断ですぐに削除します。

●営利目的のセールスや勧誘、商用の人集めや企業の求人案内等は堅くお断りします。
尚、日本EVクラブ及びホームページ編集部は、掲示板内外で起きたトラブル・事故等に対しては一切の責任を負いません。個人情報の公開、個人間の交流は、各個人の責任において行ってください。

●書き込む前に必ず留意事項をご覧下さい。
掲示板スパム対策の為に書き込み制限をしています。エラーメッセージは出ませんので書き込み後は正常に書き込まれたかご確認下さい。

●48時間以内の記事にはnew!が付きます。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ]

記事No : 1537
タイトル ソーラーアシスト・ハイブリッド化
投稿日: 2010/12/20(Mon) 21:39:06
投稿者ハイゼットEV@山梨

ootahara 様
500万円の懸賞金は、20世紀に打ち切られました。
お金よりもクニマス生存を信じていた私の信念が、正しかった事が何よりも嬉しいのです。

ハイゼットEV@千葉様
ハイゼットEVの純正バッテリーは、一個3万円なので、20個で60万円です。
私のハイゼットは中古で35万円で買いましたが、20kmも走らなかったので、既製品のディープサイクルバッテリー(1個1万3千円前後20個26万円)に乗せ換えたところ、充電器が故障してしまいました。
仕方なく、200ボルト複巻きのトランスとセレン整流器で240V15Aの充電器を製作して、充電していましたが、100Aの容量のあるディープサイクルバッテリーでも純正の80Aより、遥かの走行が少なく、最高30km程度しか走りません。
原因は自作の充電器ではこれ以上入らないようで、純正の充電器ではファンなどモーター音で深夜充電するのに、近所迷惑でもありました。
自作充電器にしてから全てのファンを取り払いましたが、静かな分、走行距離も寿命も短くなり、一番の悩みは、20個のバッテリーが均一の電圧低下するのではなく、他のバッテリーが12Vを維持しているのに、3〜4個のバッテリーが5V以下と極端に低下するのです。
それらのバッテリーを即廃棄してしまうのはもったいないので、サンヨーのソーラーパネル(60V200W)から3〜4個の弱ったバッテリーに直結して充電するソーラーアシスト電気自動車のアイデアを思いついたのです。
サンヨーのソーラーパネルは、5枚ほど持っていますが一枚しか使用していません。
例えば、会社に通勤すると電圧が200Vまで低下しますが、ソーラーパネルによる充電で、会社帰りには、240V以上に回復して帰宅も可能なのです。
車載充電器を外し、排気口から、ガソリン発電機で発電しながら、ハイブリッド走行をしていました。
詳細は、近いうちにホームページにまとめたいと思います。
http://w01.tp1.jp/~a156709443/denjin1.html

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
(投稿がうまくいかない場合がありますので、念の為に投稿前にコピーをお願いします)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル※必須
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー