日本EVクラブ 電撃掲示板

ここは、日本EVクラブのホームページを訪ねてくれたみなさんに、自由に議論し情報を交換していただくための「掲示板」です。EVに関する質問を書き込めば、すぐさまクラブメンバーから回答の嵐が届くはず(ですよね、会員のみなさん)。通りすがりの人も遠慮なくどしどし書き込みしてください!

≪利用に関してのお願い≫

●ここはたくさんの方が訪れる公式掲示板です。
ごく少数の仲間にしかわからない発言や言い回しはなるべく避けましょう。当然のこととして、誹謀・中傷や人に不快感を与える書き込みは、日本EVクラブ及びホームページ編集部の判断ですぐに削除します。

●営利目的のセールスや勧誘、商用の人集めや企業の求人案内等は堅くお断りします。
尚、日本EVクラブ及びホームページ編集部は、掲示板内外で起きたトラブル・事故等に対しては一切の責任を負いません。個人情報の公開、個人間の交流は、各個人の責任において行ってください。

●書き込む前に必ず留意事項をご覧下さい。
掲示板スパム対策の為に書き込み制限をしています。エラーメッセージは出ませんので書き込み後は正常に書き込まれたかご確認下さい。

●48時間以内の記事にはnew!が付きます。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ]

記事No : 1008
タイトル Re: 僕の愛車をEVに変身!
投稿日: 2010/01/13(Wed) 22:36:09
投稿者通りすがりの者(元会員との“疑惑”あり?)

お初です。
(ナニを隠そう)私が、当『JEVC』の“案内窓口担当”、『通りすがりの者』です。(核爆!)
↑〔ウソつけ!〕

ご安心ください。
日本が世界に誇る(笑?)、この『JEVC』の協力体制があれば、実現できますヨ!
あなたも是非一度(……と言わず、二度でも三度でも)体験してみちゃってください、マセマセ。

(さて、“オチャラケ”はこのくらいにして)ただ、ひとつ留意して頂きたいのは、貴方がご自身の愛車をベースとした希望の改造プランを提示しさえすれば、みんなが全てをやってくれる、というワケではないんです。
このクラブの精神の本質は、『まず隗から始めよ』という言葉に集約されています。
もう少し噛み砕いて説明すると、この『JEVC』では、各メンバーらが各自で自分にできることを(『できる範囲で』、『自分なりに』でもいいから)、自ら率先してやっていくということに、最大の意義があります。
それでも“力”が及ばなかったら、その時は仲間に尋ねたり、協力を乞えばいいワケです。
その仲間たちもまた多くの場合「力の限界」はあるので、やはり「できる範囲で」になってしまうかも知れませんが、「力が及ばない」ことはあっても、「協力を嫌がる」人はいない筈です。

通常の車(ガソリン、ディーゼル車等)に比べ、EVは構造が非常に簡略化可能で、それゆえ比較的“ハードル”が低い、ということも一つにはありますが、それでも全くのズブの素人が単独でできることには、やはり限界もありましょう。
ましてやこの分野の“要”である、機械や電気の知識やノウハウに疎いならなおさらです。
しかし独りだけでは困難なことも、仲間が集まって相互に協力し合えば、成功率は格段に高くなります。
ただそこには、各自が他人任せでなく、「自ら引っ張っていく」というくらいの意気込みでコトに当たる、という大きな前提があります。

小難しいことを言って、折角の意気込みを消沈させてしまうかもしれませんが、判らないことは、なんでも聞いてください。“同志”が、アドバイスしてくれます。
ヤリ方をご存知なければ、その“入り口のドア”の処までは手を引いて案内してくれます。
しかしそこから先は、貴方ご自身が自らの手で、「EVの世界」という名の部屋の“ドア”を開けて入っていってください。

ご活躍を期待しつつ、(「即刻入会せよ」とは申しませんが)まずは最寄りの支部にて、じっくりと見学等され、納得された上で進まれることをおススメします。←(“シャレ”ではないですが……。)
では、又の機会に、各支部やコンバート教室等の「現場」にてお目に掛かれることを期待します。

⇒〔『JEVC』事務局、並びに会員のみなさまへ〕
 お世話になります。
 私は、本クラブ会員でもないにもかかわらず〔ちなみに以前は会員でしたが……(苦笑)〕、少々“出しゃばったマネ”をしてしまっておりますことを、この場を借りてお詫び申しあげたいと思います。m(_ _)m
 現在でこそ、諸事情のため(“主原因”は予算の確保の課題、とのウワサもあり)脱退した身に甘んじておりますが、本クラブの『精神』は今もなお忘れることなく、また機会さえ許さばいつの日かまた是非“復活”したく、日々“精進”している処ですので、参考までに申し沿えます。(拝)

> ラジオで当クラブを知りたいへんに興味を持ちましたのでよろしくお願いします。
> 僕の愛車は2008年式のスズキエブリー(貨物)です。この車をEVに改造して公道走行は
> 可能でしょうか?やってみたい課題なんです。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
(投稿がうまくいかない場合がありますので、念の為に投稿前にコピーをお願いします)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル※必須
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー