2001年充電の旅 CHALLENGE & CHARGE



5月19日
車と人との関係は

高千穂で快晴の朝を迎えました。

高千穂を出発する前にぶどうの樹さんのみなさんに試乗して貰うことに・・・。
どのような感想を持ってもらったのでしょうか?
自然の中を走るEV-Aclass君は快晴の天気の中を気持ちよく走っていました。

さてぶどうの樹さんを出発して延岡方面に向けて一気に下ります。
1日半かけて登ってきた道を今度は半日で下ります。
勾配を利用して出来るだけ電気を使わないようにEV-Aclass君は走ります。
渓谷を横目に見ながら、川に沿って延岡まで下りました。
さすがに電気も少なくなってきました。
延岡から今日の目的地の日向までは20kmほどあります。
延岡で充電することにします。

国道沿いにMOTO GARAGE よねもとさんをみて、ここに飛び込み充電することに決定。
だってHONDAのT360やMIDGETがあるんだもん。
さてさっそく充電開始交渉。するとすぐに快諾してしました。
ここはバイクショップです。
ガレージの上にはたくさんの部品取りのバイクがあります。

よく九州をツーリングにくるライダーで故障してしまったバイクの修理などで駆け込んでくる人がいるそうです。
そんな時のため部品取りできるバイクを用意しておくそうです。

せっかく九州までツーリングに来たんだから助けて当然でしょ。

なんだか暖かい気持ちになります。
道にいてバイクはどちらかというと歩行者に近いところにある乗り物のようです。車は閉鎖された空間の中を移動していく乗り物です。
そのような道を使うほかのものと隔たりをもつ車が故障もほとんどないとなると、なんだか完璧主義のような、冷たい感覚を覚えてしまいます。
昔見た車の中から身を乗り出して
「そっちに行くから。」
とか
「後ろ下がるから見ていて」
といった会話をしていた車の様子が懐かしく感じました。

充電も十分して今度は日向に向かいます。
バイクショップであったライダーさんツーリングで向こうに行ったら会いましょうね。

さて日向市について今夜の宿探しです。駅前にやってきて宿探し。いつもどおりホテルを見つけて充電交渉をするとなんと一発OK。うれしいです。
ここで充電の準備をしているとバイクが一台やってきました。
そして
「テレビで見たよ。ここまでやってきたんだ。がんばったね。」
と声をかけてくれました。
うれしい一時です。とおり沿いに面していた駐車場と言うこともあり、派手な車で目立っていたのですが、実際に声をかけにわざわざ来てくれるとは小躍りしてしまいます。
充電の準備もそこそこに色々お話しました。

日向の夜はふけていきます。明日は宮崎に向かいます。日曜日で道路が混まないことを祈りつつ、いい出会いを期待しつつ・・・。

前へ 旅日記目次に戻る 次へ


宣言します / 2001年充電の旅とは? / ALL ABOUT EV-Aclass / ドライバーは僕だ
旅のデータ / 旅を終えて / 旅の用語集
旅日記 / フォトレポート / 写真集 / 日本エコ百景探訪記
スペシャルレポート / コンセントサポーター / ただいまのEV-Aclass
充電の旅掲示板 / 日本エコ百景募集掲示板
「充電の旅その後掲示板」は、2003年6月をもって終了しました。充電の旅、EVクラブへのご意見などは「電撃掲示板」に書き込みください。ありがとうございました。

2001年充電の旅レポート トップページへ

日本EVクラブ
〒156-0043東京都世田谷区松原5-14-7-301 TEL 03-5376-8446 FAX 03-5376-5310 E-Mail:

Copyright (C) 1998-2001 Japan Electric Vehicle Club All right reserved.
このサイト内の写真・文章などの無断複製や使用を禁じます。