2001年充電の旅 CHALLENGE & CHARGE



6月29日
再出発です。充電の旅

とうとう充電の旅の再スタートです。永井さん、山上さんには一週間お世話になりました。

さて今日は名和町を出発して、まずは東伯町に向かいます。(それにしてもこの旅を続けていくと地理には強くなりそうです。)
東伯町には永井さんのでんでん虫2号(スバル360の手作り電気自動車)の車検を取るのに協力してくださったラリーキッズなにわ自動車さんがコンサポとして名乗りをあげてくださっています。
永井さんのお母さんと一緒にラリーキッズさんまで行きます。

ラリーキッズさんでは浪花さんが待っていてくださいました。ホンダN360も出迎えています。(あとからお話を伺うと前の日から興奮気味だったようです。)
20kmほど走ってきたので200Vでじっくり充電します。その間、EV-Aclassの説明をしたり、でんでん虫2号の話をしたり・・・。『充電しながらお話をする』久々に帰ってきたなって思いました。

充電が終わって、浪花さんにも夫婦で試乗していただきました。
そこで一言。
「オレでも日本一周できる。」
そうです。そんなに運転難しくないんです。というより面白いんです、運転するのが。ね、日本一周したくなるでしょ!
昼食も済ませ、ドライバーも充電完了。今度は北条にむかってレッツゴー!

北条のエナテクスさんのところに向かう前にちょっと寄り道。北条砂丘に行きました。防砂林を抜けるとそこは砂浜。あたり一面砂浜です。
ところで防砂林といったらどんなのを思い浮かべますか?オレは砂浜近くに松林が並木みたいに立っている風景だと思っていたんですけど・・・違いました。というか、アレはまさに密林といった感じです。遭難者でそうなくらいです。そりゃそうですよね、それくらい生い茂ってなくては防砂林になんないですよね。まあ、それだけあっても国道には砂がありましたけど・・・。

寄り道から戻って、今度こそエナテクスさんの所へ。登録していただいた牧野さんはいらっしゃらなかったんですけど、会社の方で充電させてもらえることに。エナテクスさんは電気工事関係の会社です。看板も風力発電&太陽光発電の電力で表示される電光掲示板でした。そういうわけでここでも200Vで充電させてもらいました。これで今日の宿泊地である三朝温泉までは安心です。
会社の方にもEV-Aclass君を見てもらます。さすが電気工事の会社です。皆さん興味があるようです。

充電もおわり、今日の宿泊地の三朝を目指します。再スタートということもあり、事前に名和町の山上さんの紹介で斉木別館さんを予約してあります。ということで、今日は安心して三朝に向かいます。そうすると途中で今日の宿泊地である斉木別館さんの送迎バスを発見!こっそりとついていくことにしました。これで確実に旅館にたどり着けます(笑)。
ということで無事に今日の予定は終了。充電をして、明日は鳥取に向かいます。
ここでエナテクスの牧野さんがいらっしゃいました。先ほど会うことができなかったので、会えてよかったです。せっかくきてもらったので乗ってもらうことに・・・。いかがでしたでしょうか?
また明日お会いすることを楽しみにしています。

そういえば、ここの近くに三仏寺投入堂があります。どんな建物かっていうと岩肌のくぼんだ所にお堂があるのです。ちょっと見てみたいので、明日は早起きして見に行くことにします。ということでおやすみなさい。

前へ 旅日記目次に戻る 次へ


宣言します / 2001年充電の旅とは? / ALL ABOUT EV-Aclass / ドライバーは僕だ
旅のデータ / 旅を終えて / 旅の用語集
旅日記 / フォトレポート / 写真集 / 日本エコ百景探訪記
スペシャルレポート / コンセントサポーター / ただいまのEV-Aclass
充電の旅掲示板 / 日本エコ百景募集掲示板
「充電の旅その後掲示板」は、2003年6月をもって終了しました。充電の旅、EVクラブへのご意見などは「電撃掲示板」に書き込みください。ありがとうございました。

2001年充電の旅レポート トップページへ

日本EVクラブ
〒156-0043東京都世田谷区松原5-14-7-301 TEL 03-5376-8446 FAX 03-5376-5310 E-Mail:

Copyright (C) 1998-2001 Japan Electric Vehicle Club All right reserved.
このサイト内の写真・文章などの無断複製や使用を禁じます。